2024年 3月 28日 (木)

W杯敗戦の日本代表が「ロッカー滅茶苦茶に」→実はフェイク 海外で拡散も...半年以上前の他国写真

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   サッカー日本代表がロッカールームにゴミ放置――こんな情報が"証拠写真"とともに海外で広まっている。

   FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会では、サポーターのゴミ拾いやドイツ戦後の整理されたロッカールームなど、日本人の振る舞いが賞賛されていただけに、驚いた人は少なくないようだ。しかし、情報の出どころを調べると、無関係の写真を用いた偽ニュースだった。

  • 写真:ロイター/アフロ
    写真:ロイター/アフロ
  • 拡散したツイートの例
    拡散したツイートの例
  • 写真:ロイター/アフロ
  • 拡散したツイートの例

「Japan's dressing room after Costa Rica match.」

   W杯のコスタリカ戦、勝利確率が高いとされていた日本はまさかの0-1で敗戦した。

   試合があった27日以降、日本代表がロッカールームに大量のごみを放置して会場を去ったとする情報がSNSで拡散している。

   フォロワー数が約250万人いる海外のアカウントは「Japan's dressing room after Costa Rica match.(編集部訳:コスタリカ戦後の日本のロッカールーム)」との文言とともに、ごみが散乱したロッカーの写真をツイートすると、少なくとも8000以上リツイートされた。写真には、青いユニホームを着た選手たちのポスターも確認できる。

   フェイスブックでも、海外の別のアカウントが同じ情報をシェアし、多くの反応を得ていた。

   日本はW杯開幕以降、サポーターの自主的なごみ拾いや、ドイツ戦後のロッカーの清潔さが海外で話題となった。それだけに、驚きをもって受け止めた人は少なくないようだ。

   しかし、FIFAの日本人向けツイッターアカウントは28日、コスタリカ戦後とみられる日本代表のロッカールーム写真を公開しているが、ごみは確認できない。机の上にはドイツ戦同様、折り鶴とともに、日本語とアラビア語で「ありがとう」と書かれたメッセージを残している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中