2024年 5月 3日 (金)

老舗出版社「廃業」誤情報はなぜ流れたのか 代表が明かした背景...騒動の裏にあった「善意」とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「詩人たちは、これから新しい出版社と出会ってもらいたい」

   廃業の情報について、書肆山田の鈴木一民さんは12月1日、J-CASTニュースの取材に対し、次のように説明した。

「まったくないというわけではありません。早晩、閉じざるをえないというのは確かです。大泉は、本づくりや原稿読みに携わって来て、他に編集者はいません。大泉の仕事が『書肆山田』でした。僕と二人三脚でやってきたもんですから、新しい編集者を雇い入れる気はございません。8月を最後に、もう新しい本は出てないんですね。個人出版ですので、いつかは閉じないといけないと思っています」

   大泉さんと2人で出版社を継いだとき、「どちらかがいなくなれば、辞めましょう」と約束したという。鈴木さんは、「これまでは、自転車操業のようにやってきただけです。詩人の方たちは、これから新しい出版社と出会ってもらいたいと思っています。今まで、読者の皆様にはお世話になってきました」と話した。

   廃業の可能性を投稿した人は、書肆山田から本を出しており、鈴木さんは、情報が流れた経緯をこう明かす。

「本人には、『11月までは何とか』と残務整理目標としてしゃべってしまったかもしれません。その前に、少しでも在庫が動けばと、よかれと思って善意で書かれたのではないかと思っています。後でそのことを聞いて、僕は驚きました。本人からはすぐに、『投稿は削除しました』と返事が来ましたよ」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中