2024年 4月 21日 (日)

W杯日韓戦は「最高のカード」...韓国メディア実現期待 次戦はブラジルも「波乱起こるかも」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会で史上初の日韓戦が実現するのか。韓国スポーツメディア「スポーツソウル」(WEB版)は2022年12月4日、W杯カタール大会の特集記事を組み同大会で日韓戦が行われる可能性に言及した。

  • サポーターの声援に応える日本代表(写真:ロイター/アフロ)
    サポーターの声援に応える日本代表(写真:ロイター/アフロ)
  • サポーターの声援に応える日本代表(写真:ロイター/アフロ)

日本は「死の組」を堂々1位で通過した

   グループEを1位で突破した日本は12月5日に決勝トーナメント1回戦でグループFを2位で通過したクロアチアと対戦。グループHを2位通過した韓国は、日本時間の12月6日早朝に優勝候補ブラジルに挑む。

   日本、韓国ともに決勝トーナメント1回戦を突破すれば12月9日の準々決勝で顔を合わせる。対戦が実現すればW杯史上初の日韓戦となるだけに1回戦の行方に大きな注目が集まっている。

   「スポーツソウル」は、W杯史上初の日韓戦実現に大きな期待を寄せた。

   同メディアは18年W杯ロシア大会に続いて2大会連続でベスト16入りを果たした日本の功績を讃え、今大会の決勝トーナメントまでの過程は燦然(さんぜん)たるものだったと絶賛した。ドイツ、スペインを破る殊勲で「死の組」と呼ばれたグループを堂々と1位で通過したと伝えた。

   記事では国際サッカー連盟(FIFA)のデータをもとにドイツ、スペイン戦を分析。日本のボール支配率は20%前後だったが、2試合とも3本の効果的なシュートを放ちそれぞれ2ゴールを挙げたと指摘。そして過去ベスト8入りをしたことがない日本は次戦のクロアチア戦はより切実にプレーするだろうと予測した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中