2024年 3月 29日 (金)

「PK下手すぎ」日本代表へのレポーター苦言に批判続出「リスペクトがない」 本人反論「ブーイングも一感想」

   モータースポーツ番組のレポーターなどを務めたタレントの井澤エイミーさんがツイッターで2022年12月6日、サッカーワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦で日本代表がクロアチア代表に敗れたことをめぐって投稿した内容が批判を呼んでいる。

   井澤さんはPK戦で敗戦を喫した日本代表に対し、敗戦直後「PK下手すぎ」と厳しい感想を漏らしていた。

  • PK戦の末クロアチア代表に敗れた日本代表(写真:新華社/アフロ)
    PK戦の末クロアチア代表に敗れた日本代表(写真:新華社/アフロ)
  • 井澤エイミーさんのツイッター(@Mimi_amie)より
    井澤エイミーさんのツイッター(@Mimi_amie)より
  • PK戦の末クロアチア代表に敗れた日本代表(写真:新華社/アフロ)
  • 井澤エイミーさんのツイッター(@Mimi_amie)より

「一サッカーファンとしてのリアルなコメントを申し上げただけ」

   議論を呼んでいるのは、井澤さんが6日未明に「PK下手すぎ。おやすみなさい」としたツイート。日本はクロアチア相手に先制するも、後半に追いつかれ1-1に。延長戦の末PKにもつれ込み、1-3で敗戦したことについて批判した。

   厳しいコメントに対し理解を示す声もあるものの、「気持ちはわかるがSNSに呟くべきでは無いと思います ユニホームを着て応援したのなら代表選手を否定するよりリスペクトすべきでは?」「悔しいのは分かるけど、そういう言い方はちょっとね...」「スポーツ関わっている方なのに選手にリスペクトがないのは凄く悲しい」「強烈なプレッシャーのなかで勝負してそして敗れた選手達にかける言葉ではないな。不愉快極まりない」など選手へのリスペクトを持つべきとする批判が相次いだ。

   井澤さんは批判を受け、以下のように反論した。

「んー。今バンバンとアンチコメント頂いていますが、今日のPK見て、同じに思った人は1人もいないのでしょうか?もちろん、素晴らしい戦いをしてきた中でのコメントです。一サッカーファンとしてのリアルなコメントを申し上げただけです。ブーイングも一感想です」

   翌朝には、「一夜明けてやっと平常心」として日本代表を労うツイートをしている。

「あっという間だったけどすごい興奮するW杯だったなー。本当に素晴らしいプレーたくさん見せてくれた日本代表、確実に次もさらに進化してくるんだろうな とりあえず、お疲れ様でした&ありがとうございました 次回は確実に現地観戦します!!!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中