2024年 2月 25日 (日)

人気家族SNS「wellnote」データ消失騒動が急転直下 競合から異例の助け船、一括ダウンロード可能に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   家族向けSNS「wellnote(ウェルノート)」のサービス終了が突然発表され、利用者に衝撃が走っている。終了後は子どもの写真や動画など思い出のデータはすべて消失する。不十分なバックアップ手段や猶予期間の短さに不満が噴出した。

   運営会社は批判を受けて謝罪し、競合他社であるMIXI(ミクシィ)の協力で「一括ダウンロード機能」を提供すると発表した。

  • ウェルノートウェブサイトより
    ウェルノートウェブサイトより
  • ウェルノートウェブサイトより

SNSでは悲鳴

   ウェルノートは、「家族でつくるファミリーマガジン」をコンセプトに2011年7月にベータ版がリリースされた。祖父母、夫婦で写真やメッセージのやりとりができる"クローズドSNS"で、子どもの成長をコミュニケーションしながら共有できる。基本利用は無料で、フォトブック、フォトカレンダー作成は有料となる。

   しかし、2022年11月30日までにサービス終了の発表があった。データは終了日をもってすべて削除される。猶予期間はおよそ1か月で、一括ダウンロード機能はないため1件ずつ必要なデータを保存しなければならない、とされた。

   ヘビーユーザーであるほど写真や動画は膨大になり、それに付随するコメント、スタンプ、身長や体重など成長記録も大切な思い出だけに、データ移行の難易度は高いようだ。長年の利用者を中心に、アプリストアやSNSでは悲鳴が相次いでいる。

   運営するウェルスタイル(東京都渋谷区)は12月7日、「多大なるご迷惑をおかけしておりまして、誠に申し訳ございません」と謝罪し、一括ダウンロード機能を提供すると発表した。ウェルノートと同じ家族SNS「家族アルバム みてね」を運営するMIXIから支援の申し出があったためだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中