2024年 2月 24日 (土)

SwitchProコントローラーで偽物流通、品薄スプラ版が標的に 購入者の修理依頼で発覚...任天堂「適切な対応をしている」

   「任天堂外で精巧に作製された他社製品と判明いたしました」――。ゲーム機「ニンテンドースイッチ」の周辺機器「Nintendo Switch Proコントローラー スプラトゥーン3エディション」をインターネット通販サイトで購入したユーザーが、ほとんど本物に見えるようなニセモノを購入してしまったと報告するツイートがSNS上で話題になった。

   任天堂は、上記の商品のニセモノが流通していることは事実だと取材に認めた。

  • 任天堂公式サイトより
    任天堂公式サイトより
  • ニセモノのProコントローラーと修理明細書(投稿者提供)
    ニセモノのProコントローラーと修理明細書(投稿者提供)
  • 任天堂公式サイトより
  • ニセモノのProコントローラーと修理明細書(投稿者提供)

「怖すぎる」「ネット通販怖い」

   今回話題になったのは、とあるツイッターユーザーによる11月29日の投稿だった。人気ゲーム「スプラトゥーン3」の特別仕様版であるProコントローラーを任天堂に修理に出していたようで、明細書の写真をツイートしていた。書類には以下のように書かれている。

「お預かりした製品は、外観的には任天堂製と類似しておりますが、内部の部品を確認した結果、任天堂外で精巧に作製された他社製品と判明いたしましたので、返却させていただきました」

   「やられましたね」と悔やむこの投稿は、12月8日17時までに3300件以上のリツイートを集めており、「ヤフーショッピングじゃないですか?俺もそれで偽物つかまされたんで返金して貰いました」と同じ被害を訴えるユーザーや、「怖すぎる」「ネット通販怖い」と感想を述べるユーザーらも見られた。

   この商品は、定価8228円(税込)で販売されている。任天堂公式サイトなどでは品切れ状態になっており、フリマサイトなどでは高額での転売が確認できる。

   投稿者は12月6日、J-CASTニュースの取材に対し「Yahoo!ショッピング」で購入したと明かした。今回の商品は個人名で販売されていたが、現在は「ただいま休店中です」と表示になっている。

   この販売者へのレビューを確認すると、「非純正品が届きました」「偽物ですね すぐに壊れました」と同様の被害を受けたユーザーが相次いで訴えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中