2024年 4月 28日 (日)

「PK失敗・三笘薫の涙拭く女の子」はデマだった 「優しい」「泣いちゃう」反響も...元ネタ7年前から存在

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ワールドカップ(W杯)カタール大会で日本をベスト16に導く活躍を見せたMF三笘薫選手(25)。2022年12月6日のクロアチア戦敗戦後には、テレビ越しに涙ぐむ三笘選手に女の子が寄り添おうとする画像がツイッター上で拡散された。

   しかし、実際には要素がほとんど同じ画像が少なくとも7年前から存在しており、写真は一部を差し替えて作られた「コラ画像」とみられる。

  • 三笘薫選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
    三笘薫選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
  • 拡散された「優しい天使」の写真(一部加工)
    拡散された「優しい天使」の写真(一部加工)
  • 三笘薫選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
  • 拡散された「優しい天使」の写真(一部加工)

テレビ画面以外の要素は全く同じ

   話題を集めたのは、サッカーに関するユニークな画像を紹介するアカウント「Out Of Context Football」の投稿。フォロワー数は270万人を超え、今回のW杯でもたびたび投稿が話題になっている。

   同アカウントは12月6日、日本対クロアチア戦のPK失敗後に顔をふさぐ三笘選手に、テレビの前の女の子がハンカチを差し出し、涙を拭こうとしている写真を投稿。「優しい」「泣いちゃう」など、日本のユーザーの間で話題を呼んだ。

   7日にはネットメディアの「ENCOUNT」、8日には「スポーツ報知」が画像を取り上げ、涙を拭こうとする女の子が「優しい天使」として注目されていることを伝えた。

   しかし、ネット上ではほぼ同じ画像が7年前から存在していた。15年11月、前年に政務活動費の不正利用を問われた野々村竜太郎元兵庫県議の記者会見の報道をめぐり、テレビ越しに涙を流す野々村氏にハンカチを差し出す女の子の写真が拡散された。今回の三笘選手の写真と見比べると、テレビ画面以外の要素は全く同じだ。

   前出のメディアは、いずれも写真に「加工疑惑」があることには言及していたものの、スポーツ報知の記事は12月9日までに削除されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中