2024年 4月 16日 (火)

すかいらーくHD、「コンセント席」一部見直しへ 「食事目的の客増加」アフターコロナで決断、残念がる声も

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ファミリーレストラン「ガスト」で、客席に設置されたコンセントにフタが付いているとした写真がツイッターでいくつか投稿され、驚きが広がっている。

   コンセント席は売りだっただけに、「利用不可になってる...」などと嘆く声も相次いでいる。運営するすかいらーくホールディングス(HD)に取材した。

  • すかいらーくHD本社(提供:アフロ)
    すかいらーくHD本社(提供:アフロ)
  • 店内のコンセントにはフタが(写真は、よんてんごP@yontengoPさん提供)
    店内のコンセントにはフタが(写真は、よんてんごP@yontengoPさん提供)
  • すかいらーくHD本社(提供:アフロ)
  • 店内のコンセントにはフタが(写真は、よんてんごP@yontengoPさん提供)

経費削減?ホコリ防止?

   ガストの公式サイトにある店舗検索で、行きたい地域を決め、「絞り込み検索」のボタンをクリックする。そして、多数の条件の中から、「コンセント席(電源)あり」を選択すると、その店が地図上に表示される。

   ガストでは、こんなサービスを売りにしており、コンセント席は、コロナ禍によるリモートワークなどに使う客に馴染まれていたようだ。

   ところが、2022年12月19日ごろから、ガストの店内でコンセントにフタがされているといった書き込みや写真投稿がいくつか見られるようになった。

   ガストを利用したという「よんてんごP」(@yontengoP)さんは21日、フタがされたコンセントの写真をツイッターに投稿した。公式発表は見当たらないものの、ツイート検索したところ、各店舗でコンセントの利用制限を始めたようだと報告し、大きな話題になった。

   その投稿によると、使用中止などのお知らせはないため、中には、コンセントのフタを取り外して使う客のほか、店員に「フタが付けっぱなしになってる」と知らせるケースもあり、混乱が見られたという。

   フタをした理由について、ツイッター上では、「単純に経費削減では? 最近の電気代の上がり方は尋常ではないので...」「コンセントにホコリが入らないようにするカバーですね?」などの憶測も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中