2024年 3月 29日 (金)

JR東が怒りの警告文 撮り鉄の敷地侵入&脚立放置に「危険行為が頻発しております」...一体何が

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   鉄道ファンが鉄橋のフェンスに脚立をロック錠で固定して置いていたことに対し、JR東日本側が別のカギを付けて警告文を付ける措置を行ったことが話題になっている。

   この鉄橋では、直前に人の線路立ち入りがあり、同社の社員が巡回して脚立を見つけた。同社によると、鉄道ファンはその後、脚立を取りに来て厳重注意を受け、謝罪したという。

  • 鉄道ファンに人気のカシオペア紀行
    鉄道ファンに人気のカシオペア紀行
  • 鉄道ファンに人気のカシオペア紀行

「脚立は列車妨害に使用される恐れ」

   「最近、列車に対する危険な行為が頻発しております」。警告文は、この書き出しから始まっている。

   警告文が脚立にくくり付けられた写真は、2022年12月23日にツイッターで投稿された。

   文面では続いて、「この脚立は列車妨害に使用される恐れがありますので、線路を管理しているJR東日本金町保線技術センターでカギをかけさせていただきました」と明かした。脚立は、同センターまで連絡すれば開錠して持ち主に渡すとしており、連絡がない場合は、27日にダイヤルロックを切断したうえでセンターに保管すると告げている。

   実際、チェーンや青いワイヤーが緑色のフェンスに脚立を固定するように巻かれており、どちらかがJRのカギらしい。

   警告文には、フェンスの下に放置された脚立の写真が添えられており、赤字で23日10時47分撮影とあった。

   写真の投稿者は、東京都葛飾区内のJR常磐線・亀有―金町両駅間にある中川橋梁で撮ったと説明している。

   この日は、朝に両駅間で線路立ち入りが発生し、電車が緊急停車するトラブルがあり、ネット上では、それと関係があるのではないかとの推測も出ていた。

   JR東日本首都圏本部の広報ユニットは26日、J-CASTニュースの取材に対し、23日8時26分ごろ、中川橋梁の線路脇で男性の線路立ち入りがあり、上野発仙台行きの臨時団体列車「カシオペア紀行」の運転士が気づいて緊急停車したと話した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中