2024年 4月 28日 (日)

GACKT、格付け復帰も「激ヤセ」に心配の声 休止中には相次ぐ異変...「もう引退だなと思った」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   歌手で俳優のGACKTさん(49)が2023年1月1日、人気クイズバラエティ「芸能人格付けチェック!2023お正月スペシャル」(テレビ朝日系)に出演し、活動休止に至った自身の体調不良の詳細を明かした。

  • GACKTさん(2015年撮影)
    GACKTさん(2015年撮影)
  • GACKTさん(2015年撮影)

「元々73kgから、62kgくらいまで落ちました」

   同番組で驚異の正解率を叩き出し話題を集めていたGACKTさんだが、2021年から体調不良で活動を休止していたことから2年ぶりの番組出演となった。

   活動休止の理由については「重度の体調不良と発声障害」であり一時は命の危機もあったとしていたものの、その詳細を語ったのは初めてのこと。

   収録1ヶ月前に行われたインタビューでは、サングラスに黒のダウンジャケット、ジーンズと以前と変わらずワイルドな印象のファッションで決めたGACKTさんが「答えられる範囲で全部答えます」とした。

   どのくらい回復したのかという質問には、「体型的には、85%くらいじゃないですか。だいぶ体重も落ちちゃったんで......元々73kgから、62kgくらいまで落ちましたね」とした。

   活動再開後、映画の撮影をしているもののテレビの撮影は同番組が初めてだとした。復帰後初めてのテレビ番組に「格付けチェック」を選んだ理由については、「前回の格付けを急遽出られなくなったので、迷惑をかけたっていうのもありますし。浜田さんに対してもご迷惑をおかけしたなって」と、番組司会のダウンタウン・浜田雅功さんへの思いを口にした。

   浜田さんからは「とにかく待ってるで」と声をかけてもらったものの、当時は「本当に大丈夫なんだろうか?」と不安を感じていたとした。

「頭を振ると、自分の髪の毛が落ちていくのが見えるんですよね」

   当初、体調不良を感じたGACKTさんは「疲れかな?」と思っていたという。しかし「その後熱が出始めて、意識がなくなって。気づいたら2週間ぐらい倒れていたっていう状況で」と振り返った。「著しく免疫が落ちて、声が出せないだけじゃなくて上手く言葉が作れなかったんですよね」と語ったように、考えていることを言葉にすることが難しく、文の組み立てや脳の整理がうまくできない状況にあったとした。

「いまだに明確な原因みたいなものは(わからない)。病名、これだからっていうものじゃないんですよね。参ったなぁっていう......」

   GACKTさんは体調面だけでなく、容姿にも大きな変化が起きていたという。「ある日突然、シャワーを浴びている時に、(手を)パッて見たら指の間に凄まじい量の毛がついてるんですよね。最初、誰の毛かわからなくて。頭を振ると、自分の髪の毛が落ちていくのが見えるんですよね。それが一番、僕的にはショックだったっていうか」

   「ここの部分はもうごっそり抜けて」と前頭部の広範囲の髪が抜けてしまったとしたGACKTさんは、「エガちゃん(江頭2:50さん)みたいな感じだなって。これは参ったな、っていう」とした。

   約1ヶ月半後には肌にも影響が出たと明かしたGACKTさんは、赤くただれた患部の写真も公開した。

「重度の乾癬(かんせん)という病気があるんですけど。それも免疫低下によって起こる病気なんですけど、それを引き起こしてて。顔中と足、腕、あとお腹、背中、首......ボロボロになっていって。1枚皮剥いだみたいな状態になって、もう引退だなっていうふうには思いましたけどね」

   「奇跡の復活」ができた理由については、「これといった理由はない」としたものの、ボイストレーニングなどの発声練習を重ねてきたという。友人に勧められた幹細胞治療などの効果もあり、芸能活動を再開できるまでに回復したと語った。

   GACKTさんは変わらぬ目利きで全問正解とし、連勝記録を71まで伸ばした。しかし、SNSでは激痩せぶりに心配の声も上がっている。GACKTさん自身が「体型的には、85%くらい」と語ったように、活動休止前と比べると、頬がこけいささかやつれたような印象だった。

「声がかなり掠れててまだまだ心配だけど...そして激痩せしてる...」
「GACKT様、だいぶお痩せになったけど、それでも49歳とは思えない見た目」
「GACKTさん少しゲッソリしてる? 声も......。体調大丈夫かな」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中