2024年 4月 25日 (木)

TBSニュース「放送事故」に視聴者混乱「わけわかんない」 原稿順番ミスで現場ドタバタ、アナ謝罪

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2023年1月4日放送の情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBC・TBS系)内のニュースで、TBSの高柳光希アナウンサーが読む原稿の順番を間違えるミスがあり、謝罪した。

  • 写真はイメージ
    写真はイメージ
  • TBSの高柳光希アナウンサーのインスタグラム(takayanagi_tbs)より
    TBSの高柳光希アナウンサーのインスタグラム(takayanagi_tbs)より
  • 写真はイメージ
  • TBSの高柳光希アナウンサーのインスタグラム(takayanagi_tbs)より

「母親殺害のニュースがループしててカオス」

   番組中盤のニュース内で、「川崎市 母親を殺害容疑で26歳息子再逮捕」のテロップが出ているにもかかわらず、高柳アナは「先月、神奈川県平塚市の住宅で75歳の母親を殺害したとして50歳の息子が警察に再逮捕されました」と読み上げた。川崎市の事件の容疑者が逮捕された際の映像や事件現場の映像が流れる中、高柳アナは平塚市の事件の原稿を読み続けた。

   映像の後半からはスタッフが「もう1回、もう1回平塚ですか? もう1回平塚」と慌てるような声も聞こえている。報道フロアの映像に戻ると高柳アナが「失礼しました」とし、先程読んだ平塚市の事件の原稿をもう一度読み始めた。映像は平塚市の事件のものが流れ、テロップも「母親を殺害容疑で50歳息子再逮捕」と原稿の内容と一致していた。

   その後、改めて川崎市の事件のテロップと映像が流れ、高柳アナは川崎市の事件の正しい原稿を読んだ。最後には「一部ニュースの順番を間違えてお伝えしていました。失礼しました」と謝罪。「ゴゴスマ」のスタジオに戻ると、番組MCの石井亮次アナも「失礼しました」と謝罪した。

   SNS上では、「何回同じニュースやるん?」「ニュースがごっちゃになっててわけがわかんない」「映像とニュースが逆だったのか。何かグダグダやな」「ニュースが?み合ってない、放送事故だなこりゃ」「今聞いてて頭の中が『????』になった」「母親殺害のニュースがループしててカオスだった」などの書き込みが相次いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中