2024年 5月 16日 (木)

江川卓氏、巨人編成に「ちょっとびっくり」「冒険だと思う」 外国人「大シャッフル」を分析

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「メルセデスの欠点は5回まで非常にボールが走るが...」

   そして外国人選手の大量入れ換えを「冒険」と感じた理由について「ヤクルトは日本一にはなれなかったが、リーグ2連覇できた要因は2人の外国人(オスナ、サンタナ)であると思っている。その外国人の活躍。村上選手や山田選手ら他の選手ももちろんいっぱい活躍してピッチャーも頑張ったが、あの2人の存在が大きかった」と説明した。

   また、ロッテに移籍したメルセデスに関して先発投手として一定の評価を与え、球団が放出した理由を独自に分析した。メルセデスは昨季先発ローテーションの一角を担い、20試合に登板して5勝7敗、防御率3.18を記録。5年間で通算29勝28敗。

「メルセデスの欠点は5回まで非常にボールが走るが、6回、7回、ちょうど一番大変な時にボールがガクンと落ちる。それを考えた時に、(球団は)多分それを嫌っているということなんでしょうけど。5回で先発ピッチャーが降りてしまうとリリーフ陣が4、5人いりますから」

   巨人は昨オフ、フリーエージェント(FA)による戦力補強はしなかった。過去には積極的にFA戦線に参戦し、20年オフにはDeNAからFA宣言した梶谷隆幸外野手(34)と井納翔一投手(36)を獲得したが、ここ2年FA補強をしていない。

   江川氏は「国内で誰かを取ってこようとしたときに場所(ポジション)がないですよね」とし、「他の球団は何人か取りたいところですからどこのポジションでももしかしたらレギュラーになれるという事があるがジャイアンツはない。そう考えると取ることに失敗したのかというと『ポジションがないから失敗ではないよね』という感じですよね」との見解を示した。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中