2024年 4月 19日 (金)

雪で車が立ち往生→配達員2人が救いの手 SNSで賞賛続々、ヤマト運輸「安全確保に貢献は重要な責務」

   雪が降りしきる暗闇の中で、ヤマト運輸の男性配達員2人が、雪でスタックした白い軽トラックを両手で懸命に押す。

   そんな姿を撮った動画が、ツイッターに投稿され、反響を集めている。

  • 配達員らが救助に奮闘(イメージ写真:アフロ)
    配達員らが救助に奮闘(イメージ写真:アフロ)
  • 配達員らが救助に奮闘(イメージ写真:アフロ)

4000件以上の「いいね」、配達員を労う声が相次ぐ

   最強寒波で西日本などが大雪になる中、鹿児島市内でも、2023年1月25日未明に4センチの積雪を観測した。

   そんな中で、立ち往生した車が多く、24日夜も、動画を見ると、反対車線も渋滞した車の列が続いていた。雪の中で、配達員2人が押した軽トラックは、少し前に動いたが、それ以上進まず、配達員の1人が前方の様子をのぞく。

   すぐに、2人でまた押し始め、道路の中央寄りからさらに押す。その後、一息ついて後ろを振り向くところで、45秒間の動画が終わっている。動画は、すぐ後ろの車の中から撮られていた。

   この動画は、24日にツイッターで投稿され、投稿者は、大雪の日に立ち往生した車を救った配達員らに感動したと、その奮闘を讃えた。投稿では、ヤマト運輸の別の男性配達員が、歩道の段差に困った車イス利用者を手助けした動画が22年4月に話題になったことを思い出したともつづられていた。

   この投稿は、4000件以上の「いいね」が付いており、配達員を労う声が相次いでいる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中