2024年 4月 17日 (水)

元局アナ進行、参加型配信、オウンドメディアで記事化 用意周到だったトヨタ「マスコミ中抜き」会見

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   トヨタ自動車は2023年1月26日、一大ニュースであるトップ人事を、マスコミを「中抜き」する形で伝えた。

   自社の"報道番組"で速報するなどオウンドメディアをフル活用して発信し、生活者に強く印象付けた。

  • トヨタイムズニュースより(編集部で一部加工)
    トヨタイムズニュースより(編集部で一部加工)
  • トヨタイムズニュースより(編集部で一部加工)

「できるだけ早く、正しくお伝えするため」

   トヨタは26日、佐藤恒治執行役員(53)が次期社長に昇格すると発表した。豊田章男社長(66)は会長に就き、内山田竹志会長(76)は退任する。

   世間を驚かせた人事は、まずトヨタのコーポレートサイトで発表された。間髪を入れず、自社のユーチューブ番組「トヨタイムズニュース」で"速報"し、「緊急生配信」と題して3人が出演した。

   元テレビ朝日アナウンサーでトヨタ所属ジャーナリストの富川悠太氏が司会を務め、さながら記者会見のように進行。豊田氏は「(人事の)内容をステークホルダーの皆様に、できるだけ早く、正しくお伝えするために、急きょこうした場を設定しました」と意図を説明する。

   約1時間半におよんだ配信では、社長交代の狙いや佐藤氏の所信表明などが語られた。番組と銘打つだけあり、写真やスライド、VTRを織り交ぜてわかりやすさを意識した構成だった。

   質疑応答では、遠隔からビデオ通話で参加した記者の質問に答えた。ユーチューブのチャット機能を公開していたため、視聴者からも感想や疑問点が活発に飛び交った。

   通常の記者会見で設けられる撮影タイムに代わり、"スクショタイム"が用意された。3人が並んだ宣材写真がスタジオのモニターに映され、富川氏が「報道関係者の皆様、スクリーンショットなどで保存していただけると幸いです」と案内した。

   最後は、配信終了後に「最後、(佐藤氏に)笑顔が欲しかったね」「緊張したー」「ちょっと力入っちゃいました」と、豊田氏らの雑談が流れてしまう"オチ"まであった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中