2024年 5月 5日 (日)

岸田首相の「育休中リスキリング」炎上発言、一部で擁護も 「質疑見たら印象変わった」「大家議員の認識のズレの問題」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

岸田首相「私自身も3人の子の親です」

   この発言を27日夜、大手メディアが「賃金上昇に向け 産休・育休中の"学び直し"を『後押し』岸田総理」とウェブで報じると、「家事育児しながら勉強する暇あると思ってるの?」「育休なんだから育児に集中させろよ」「育休=休み、ダラダラしてるって勘違いしてない?」とSNSで多くの反発を招いた。

   「岸田首相『育休中の学び直し』答弁に批判 『育児してない人の発想』」(毎日新聞)、「育休中のリスキリング『後押し』、首相答弁に批判高まる」(朝日新聞)、「『育休中に学び直し』岸田総理発言がSNSで波紋...批判続々『育児していない人の発想』」(テレ朝news)と27日~30日にかけて報道も相次ぎ、いわゆる「炎上」状態となった。

   松野博一官房長官は30日の会見で、「産休・育休中にリスキリングを強いるような趣旨ではない」と火消しを迫られた。

   岸田首相も同日の衆院予算委員会で「私自身も3人の子の親です。子育てが経済的、時間的、精神的に大変だというのは目の当たりにしてきたし経験もしてきました」と述べ、「ライフステージのあらゆる場面において学び直しに取り組もうとする際に、本人が希望した場合にはそれをしっかり後押しできる環境整備を強化していくのが大事である」との趣旨だと釈明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中