2024年 2月 28日 (水)

ビュッフェ食材を店外持ち出し、駐車場で中身ぶちまける 「しゃぶ葉」迷惑動画が物議...運営会社が対応検討

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ビュッフェ形式のしゃぶしゃぶ専門店「しゃぶ葉」で、店内から持ち出したとみられるドライフルーツを駐車場でバラまく様子を撮った動画が、ネット上で炎上する騒ぎになっている。

   ビュッフェ用の食品を勝手に持ち出せば、窃盗罪に問われる可能性も指摘されている。店を運営するすかいらーくホールディングスは、「店外持ち出しは遠慮してもらっています」と取材に答え、今後の対応を検討していることを明らかにした。

  • しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
    しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
  • ドライフルーツをばらまく男性(投稿された動画から)
    ドライフルーツをばらまく男性(投稿された動画から)
  • しゃぶ葉(写真:YUTAKA/アフロ)
  • ドライフルーツをばらまく男性(投稿された動画から)

ニット帽を取ると、中からドライフルーツが大量にこぼれて...

   しゃぶ葉の店舗駐車場で、Tシャツ、ジーンズ、ビーチサンダルのラフな服装をした若い男性が、あごマスク姿で右手にタバコを持って、頭の後ろをかいている。白い長袖シャツを着た別の男性が、ニット帽の男性をスマホで撮っているのも見える。

   この男性がニット帽を左手で取りながら頭を下げると、帽子の中から色とりどりの干しブドウのようなものが、大量に地面にこぼれた。

   すると、男性は口を大きく開けて、おどけた表情になる。周りからは、「ドライフルーツでしょ、これ。食べなきゃ、これ、もったいないよ。もったいないよ」と別の男性の声がした。ニット帽の男性は、そのまましゃがむと、地面に散らばった干しブドウのようなものを左手でつかんで、口に入れてしまった。

   画面には、「しゃぶ葉のドライフルーツ好きすぎて帽子に詰めてきちゃったTV」とのコメントが15秒の映像すべてに出ていた。

   この動画は、ユーチューバーが2023年2月11日に迷惑動画の一例として取り上げ、ツイッター上でも13日に転載されるなどして拡散した。

   ビュッフェ用の食べ物を店から持ち出す行為については、窃盗行為に当たるのではないかとの指摘も出ている。

   実際、過去に警察が取り調べたケースがある。大阪読売新聞の13年3月15日付朝刊記事によると、地方公務員の男性がピザなどをポリ袋に入れて無断で持ち帰ろうとして店員に見つかり、警察の事情聴取を受けた。この男性は、代金を支払わされたうえ、自治体から停職3か月の懲戒処分にされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中