2024年 4月 25日 (木)

「専業主婦まじメリットない」発言炎上の元プロゲーマー 当事者からの批判一蹴「叩く時間いっぱいあるもんな」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   身長170センチメートル以下の男性について「人権ない」などと発言して批判が相次ぎ、所属していたプロeスポーツチームから契約解除された元プロゲーマー・たぬかなさんの2023年2月16日の配信での発言が注目を集めている。

   たぬかなさんは10日の配信で「男の方にさ、結婚するメリットってあんまないよな」として、専業主婦とは結婚するべきではないなどと主張したことが、ネット上で賛否を呼んでいた。

  • たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より
    たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より
    たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より
  • たぬかなさんのツイッター(@kana_xiao)より

「ちゃんと働く女と結婚する。これが1番いい」

   たぬかなさんは身長に関する発言の騒動から約1年が経った23年1月に活動を再開。20日には配信サイト「Twitch」で配信復帰し、騒動に関して改めて謝罪しつつも、配信中にはアンチに反論する場面も一部あった。

   2月10日の配信では、女性の容姿や結婚観についての持論を展開。男性リスナーに向けて次のようなアドバイスをしていた。

「男の方にさ、(働いていない女性と)結婚するメリットってあんまないよな。なんでか分かる? 働いてない女と結婚するとさ、離婚でバリ揉めた時に女側が浮気とか不倫するやんか。で、女側が100悪いのに、女側が働いてなかったら、調停で揉めた時に最長で10年くらいとかその女に生活費渡さなあかんかったりすんねん。まじメリットないよ」

   「ちゃんと働く女と結婚する。これが1番いいんですけど、働かない女なのであれば事実婚」として、パートタイマーや配信業も問題があると主張した。そのほか、自身についても、「地雷やめとけ。地雷が自分で注意喚起してくれんねんで」と自虐する場面もあった。

「金稼がへんのやったら、もう全部その人の言うとおりにしとかな」

   たぬかなさんは16日、賛否両論を呼んだ結婚観について再度生配信で言及した。リスナーからたぬかなさんの発言がネット掲示板「ガールズちゃんねる」で叩かれているらしいとする指摘が寄せられると、

「まあそれは専業主婦やけん、叩く時間いっぱいあるもんな。頑張ったらいいんちゃう?」

と一蹴した。

   「同性からの批判はないのか」とする質問に、「やっぱりさ、女の人と男の人で凸(突撃)の仕方とかも全然違うからな。女の人はやっぱ凸までしてこんなぁ。DMすらも来てないで。男はDMが多いけど」と女性から直接批判を受けたことはないとした。

   直接ではないものの批判されていることは知っているとしつつ、意に介さない様子だった。

「女の人はそういうサイトとかで集まって悪口を言うっていう。まぁいいと思う、別にそれでな」

   異性について、「お金を稼いでいる男性であれば、愛情が湧く」としていたたぬかなさん。リスナーから「金があっても浮気された」とする経験談が寄せられると、浮気をしたという女性を批判しつつ、改めて次のように主張した。

「それは女が悪いわ。金でな、生活の保障してもろとるんだったら浮気はほんまにあかん。金稼がへんのやったら、もう全部その人の言うとおりにしとかな。あかんやんそんなん、人間として」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中