2024年 2月 28日 (水)

フェイク広告が巧妙化...ヒカキン被害に TikTok「読み上げ音声」を悪質利用、運営会社「誠に遺憾」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「毎晩飲んでいたらガチでやせていた」「嘘だと思うなら一回飲んでみて」人気ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)さんの声がサプリメントを紹介するこの広告動画、実はフェイクだった――。

   著名人が、ネット広告での権利侵害の被害を訴えるケースは少なくないが、「声」の無断使用は珍しいといえる。「AI音声」が普及する中、同様のトラブルは今後増えそうだ。

  • ヒカキンさん
    ヒカキンさん
  • ヒカキンさん

「脂肪がごっそり落ちて、トイレ壊れた」

   問題の広告は、「嫁が最近愛用している謎の粒」とのナレーションで始まる。

   脂肪の塊が排泄時に排出される信じがたいイメージ映像とともに、「本当はやめて欲しい。理由は脂肪がごっそり落ちて、トイレ壊れたから」と実体験ともとれるエピソードを語り、「やったのはコレ。毎晩飲んでたらガチでやせてた。10年太ってた嫁が40キロ台になるって思ってなかった。しかも2か月たっても体重キープしてる」と「シボローカ」という商品名のサプリメントを宣伝し始める。

   「実はこれ、効果もパッケージにしっかり書いてある。ガチで効率良い体重ストンサプリなんだけど男性用に開発されているから女性はあっという間にやせる。今ならこの動画限定で実質無料でもらえる。どうせ追加料金あるんだろと思ってたけど2回目買わされてとかもないからガチのマジで実質無料。普通に買ったら6000円くらいするからキャンペーン終わる前に急いで。嘘だと思うなら一回飲んでみて」と甘言を並べて購入を勧めた。

   知名度の高いインフルエンサーが夢のような痩身効果をうたっていると、思わず信じてしまいそうだが、ヒカキンさんは動画制作に一切関与していなかった。本人が2月21日、否定した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中