2024年 6月 18日 (火)

風呂は週1...「臭い」と言われても「気にしない」 元NHK神田愛花、受験生時代の勉強法にネット驚愕

   フリーアナウンサーの神田愛花さんが、2023年2月21日放送の「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。学生時代の驚きの勉強法が話題になっている。

  • 神田愛花アナウンサー
    神田愛花アナウンサー
  • 神田愛花アナのインスタグラム(aikakanda)より
    神田愛花アナのインスタグラム(aikakanda)より
  • 神田愛花アナウンサー
  • 神田愛花アナのインスタグラム(aikakanda)より

「あれ? 愛花、足ちょっと黒くない? 黒光りしてない?」

   番組では、「受験を勝ち抜いた有名人 スゴイ合格必勝法SP」と題した企画を放送。小学校、中学校、大学の受験を経験している神田さんは、「中学校受験と大学受験のときにやっていた勉強法は、勉強時間を捻出するためと風邪を引かないためにお風呂に1週間に1回しか入らないというのをやってました」と告白した。週に1度しか風呂に入らないため、臭いも放っていたようで「後ろにいる男の子が『神田髪臭い』とか言うんですけど、それによって勉強する時間も増えるから気にしなかったです」と強い意思を持っていたという。

   大学受験の際には足も黒くなっていたようで、友人から「あれ? 愛花、足ちょっと黒くない? 黒光りしてない?」と指摘を受けたことも。スタジオからはツッコミが入るが、神田さんは「塾の友達としゃべってる方が楽しかったので。小学校のお友達は小5からほとんどしゃべらなくなってしまって」とし、「私は理系なんですけど、リフレッシュは(お風呂に入ることではなく)、足し算したり微分積分したりするのがリフレッシュ法でした」と明かすのだった。

   学習院大学理学部数学科を卒業し、NHKのアナウンサーとして活躍してきた神田さん。驚きの勉強法に対し、視聴者からはインターネット上で、

「神田さん育ち良さそうなのに色々変わってるよね。面白いから好きだな」
「NHKのアナウンサーだったのがホント不思議w」
「やはり日村(『バナナマン』日村勇紀さん)と結婚するくらいだから かなりの豪傑」
「数学科卒なん!  一気に親近感湧いた どっかで数学の話してへんかなー」
「ブラッシュアップライフの4周目みたいな生き方してたんだなw」

などと反響があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中