2024年 4月 26日 (金)

「趣味一筋で生きていく!」→結果、全てを失う例も... Twitter議論から考える「バランスの大切さ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

人の世に生きなきゃ趣味もできぬ

   「趣味一筋で生きていきたい」と夢見たことがある人も少なくないのでは。一生をかけて打ち込みたいと思える趣味に出逢えるのは素敵なことですが、現実的なハードルの高さも無視できないポイントです。

   あるTwitterユーザーが、「俺は趣味で生きていく!」とライフスタイルを趣味に全振りすることについての話を投稿しました。

   オタク界隈に長くいると、趣味に全てをささげた結果家族や仕事の関係がおろそかになって退職や離婚を経験し、そこからさらに熱を注いでも趣味活動で生計を立てられるわけもなく、「仕事や生活費、人間関係だけでなく、趣味活動する資産すら失う人」が出てくる、という話です。

オタク界隈に長くいると『俺はこれで生きていく!』と趣味全振りにした結果、趣味活動する資産すら失う人間が出てくるらしい -Togetter

   やや極端な例にも思えますが、ツイートに対する反応の中には「釣りが原因で離婚した人は自分の周りで片手に余る」「趣味のイベントに行けずに職場で大号泣し、その後仕事を辞めた人なら...」といった、近しいと言える実例が。

   「人の世に生きなきゃ趣味もできぬ」「嫌やけど、仕事ちゃんとした上での趣味。嫌やけど!」という冷静なコメントも相次ぎました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中