2024年 4月 20日 (土)

「日本は韓国人たちに十分謝罪していない」 大江健三郎さん死去、韓国メディアが報じた生前の発言

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ノーベル文学賞作家の大江健三郎さんが死去したことが2023年3月13日に発表され、国外でもその功績をたたえる報道が相次いだ。

   特徴的だったのが韓国での報道ぶりだ。大江さんは日本によるアジア侵略に関する発言も多い。韓国メディアでは、韓国で行われたシンポジウムに大江さんが出演し、日本側による謝罪の必要性を主張してきたことも報じている。

  • 2015年3月に韓国・延世大で開かれたフォーラムで発言する大江健三郎さん。「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど大きな犯罪を韓国に対して犯した」などと述べた(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
    2015年3月に韓国・延世大で開かれたフォーラムで発言する大江健三郎さん。「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど大きな犯罪を韓国に対して犯した」などと述べた(写真:YONHAP NEWS/アフロ)
  • 2015年3月に韓国・延世大で開かれたフォーラムで発言する大江健三郎さん。「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど大きな犯罪を韓国に対して犯した」などと述べた(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど大きな犯罪を韓国に対して犯した」

   韓国でも、大半の主要メディアが大江氏の死去を報道している。一般的な経歴に加えて、さまざまな角度で韓国との接点を紹介した。東亜日報は、大江氏がノーベル文学賞授賞式の講演で日本によるアジア侵略に言及した点を指摘。さらに、1995年に東亜日報の後援で開かれたシンポジウム「解放50年と敗戦50年」で、詩人の金芝河(キム・ジハ)氏との対談で

「日本は敗戦後、新生のために韓国人に謝罪し、過去の罪を清算しなければならなかったが、できなかった」

と述べたと報じた。

   中央日報は、大江さんが「日本政府が慰安婦問題に関して韓国に積極的に謝罪しなければならないと促した」と紹介した。その一例として、15年3月に韓国の延世大で開かれた「延世-金大中世界未来フォーラム」で、

「日本はいくら謝罪しても十分ではないほど大きな犯罪を韓国に対して犯した。しかし、まだ日本は韓国人たちに十分に謝罪していない」

と述べたことを挙げた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中