2024年 3月 1日 (金)

クロ現、SNS写真を無断使用 出演者らの指摘で発覚...NHKが謝罪「最終確認せずに放送してしまった」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   NHKは2023年3月14日、「クローズアップ現代」でSNSの写真を許諾なしに使用したとして、「取材にご協力いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」と謝罪した。

   取材した女性の写真を使う想定だったが、別人のSNS投稿をその人だとして紹介したという。

  • 「クローズアップ現代」番組公式サイトより
    「クローズアップ現代」番組公式サイトより
  • 「クローズアップ現代」番組公式サイトより
    「クローズアップ現代」番組公式サイトより
  • 「クローズアップ現代」番組公式サイトより
  • 「クローズアップ現代」番組公式サイトより

「一切許可してません」

   クローズアップ現代の3月13日放送回は、「まだまだ拡大中!推し活パワーが社会を変える」として様々な分野の「推し活」を紹介した。

   その一つとして「推し活女子専門ジム」を取り上げ、利用する女性にインタビューした。通っている理由などを尋ね、好きだというキャラクターのコスプレ写真も紹介した。

   しかしこの女性は放送後、写真は別人だとツイッターで訴え、番組側に問い合わせたと報告した。被写体だった人物も、「一切許可してません」と困惑気味にツイートする騒ぎとなった。

   NHKは14日、番組サイトなどに謝罪文を掲載し、「推し活女子専門ジムに通う女性を紹介した際に使用した写真に誤りがありました。全く違う方のコスプレ写真を、番組が誤って使用してしまいました」と非を認めた。

   女性がツイッターでリツイート(拡散)していた写真を、本人と勘違いしてしまい、「最終的な確認をしないまま放送してしまった」という。

   「女性からは、別途メールで正しい写真もお送りいただいておりました。取材にご協力いただいた皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした」としている。

   取材を受けたジムは「今後このような事態が起こらぬようNHKとして情報管理の改善に努める旨ご説明頂きました」とツイートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中