2024年 4月 20日 (土)

「全てに失礼」サンモニ関口宏の発言物議 WBCイタリア戦、4点先制で「後はもういい」「一応見ますか?」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2023年3月19日放送の「サンデーモーニング」(TBS系)で、現在行われているワールド・ベースボール・クラシック(WBC)について、総合司会の関口宏氏が試合内容の紹介を「後はもういい」と切り上げようとし、インターネット上で物議を醸した。

  • WBC準々決勝でイタリアに勝利した侍ジャパン(写真:ロイター/アフロ)
    WBC準々決勝でイタリアに勝利した侍ジャパン(写真:ロイター/アフロ)
  • WBC準々決勝でイタリアに勝利した侍ジャパン(写真:ロイター/アフロ)

「もういいかな」

   16日に行われた準々決勝イタリア戦の結果を取り上げていた一幕。番組では3回裏で選手それぞれの打撃が繋がり、日本が4得点したことを紹介した。

   その後イタリア代表に2点を返されるも、日本代表は5回に3点、7回に2点を追加し、9-3で勝利を収めるが、関口氏は3回裏の4得点のみを以って「後はもういいんですけど、一応見ますか?」「もういいかな。見る? 後半戦」と発言した。

   これに解説として出演していた野球評論家の中畑清氏が「後半にもいいのあるんですけどね。イタリア戦で復活したやつもいるんですよ」と指摘すると、関口氏は「では後半戦にいきましょう」として、後半の展開も振り返っていた。

   こうした関口氏の発言にネット上では、

「流石にこれは酷かった」
「選手への偏見や失礼な発言が多いから、もうサンデーモーニングでスポーツコーナーやらなくていい」
「選手、ファン、出演者、VTRを製作したスタッフの全てに対して失礼」

   といった批判の声があがっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中