2024年 5月 30日 (木)

映え目的?ディズニーランドで花壇の花引きちぎる...子連れ客が物議 運営「ご遠慮いただきたい」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東京ディズニーランド内の花壇で女性が花を引きちぎる様子が目撃され、物議を醸している。

    運営するオリエンタルランドは2023年3月20日、J-CASTニュースの取材に対し、「ご遠慮いただきたい」と述べた。

  • ディズニーランド内のチューリップをちぎる女性(目撃者提供)
    ディズニーランド内のチューリップをちぎる女性(目撃者提供)
  • ちぎったチューリップで撮影を楽しむ女性(目撃者提供)
    ちぎったチューリップで撮影を楽しむ女性(目撃者提供)
  • ディズニーランド内のチューリップをちぎる女性(目撃者提供)
  • ちぎったチューリップで撮影を楽しむ女性(目撃者提供)

「パークや関連施設の営業や運営の妨げになる行為」

   ツイッターユーザーが16日、花壇のチューリップを引き抜く親子を目撃したと投稿し、注目を集めた。ファンの間で「これを育ててくれたキャストさんの気持ちを思うと、胸が痛くなる」「チューリップ可哀そう」と批判する声が広がった。

   目撃者は20日、取材に対し次のように経緯を説明した。3月16日の14時50分ごろ、パーク中央に位置する花壇で、「ウェスタンランド」や「白雪姫の願いの井戸」の近くに植えられたピンクのチューリップを引きちぎっていたという。写真映えのためだったのではないかと推測する。

   撮影された写真を参照すると、花を抜いたと見られるのは成人女性2人と幼い少女のグループ。ロングコートを羽織った女性が花壇に近づき、茎の根元からチューリップをちぎっているように見える。女性は少女を花壇の前に立たせると、カメラの前にチューリップを掲げ、撮影に興じていた。

   目撃者の投稿によれば、女性は撮影後、チューリップを花壇に捨て去ったという。

   取材に対しオリエンタルランドは、このツイッター投稿を把握しているとして、次のような見解を示した。

「花壇の花を引きちぎる行為について、他のお客様のご迷惑になる行為になり、パークや関連施設の営業や運営の妨げになる行為になりますので、ご遠慮いただきたいです」

   現場で声掛けなどをしたか、同様のトラブルが発生したことがあるかという質問に対しては、個別のケースについては回答できないと述べた。今後については、花に関するトラブルに限定せず、他の客の迷惑になる撮影や行為を目撃した際には、キャスト(スタッフ)から声をかける場合があるとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中