2024年 4月 27日 (土)

大谷翔平「最後の一球」に感動の嵐 14年前とまさかの一致...「運命感じる」「ドラマのよう」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2023年3月22日に行われた第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝・日本対アメリカ戦で、最終回のマウンドに上がった大谷翔平投手が、最後に投じた一球が注目を集めている。

   打席のマイク・トラウト選手から三振を奪い、日本の優勝を決めた一球が、14年前に日本がWBC優勝を決めた際にダルビッシュ有投手が投げたボールと球筋が似ている、というのだ。

  • 大谷翔平(写真:AP/アフロ)
    大谷翔平(写真:AP/アフロ)
  • 大谷翔平(写真:AP/アフロ)

「運命感じる」

   3-2とリードした9回2死。大谷投手はダルビッシュ投手からバトンを受け、7番手としてマウンドに上がり、エンゼルスの同僚であるマイク・トラウト選手と対戦した。最後はフルカウントから空振り三振を奪い、優勝を決めた。

   大谷投手が最後に投げたのは、右打者の外角に逃げるスライダーだった。2009年大会の決勝・韓国戦でダルビッシュ投手が優勝を決めたボールも、同じく右打者の外角に逃げるスライダーだった。このときも相手打者は空振り三振をしている。

   この一致にネット上では、

「ドラマのような受け継がれてる感じがして素敵でした...!」
「同じ軌道なのも運命感じる」
「ダルから大谷にバトン渡ってまたスライダーで決めるのは熱いな」

という感動の声が集まっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中