2024年 4月 20日 (土)

トラックがロードバイクに接近→ギリギリで追い越し 動画波紋、警察は「運送会社に連絡して対応」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ロードバイクで京都府内の道路脇を走っていたところ、大型トラックに幅寄せされて、重大事故につながる危険があったと、ツイッターに動画などが投稿された。

   ロードバイクの前後につけたドライブレコーダーの映像だという。京都府警は、動画投稿者とみられる人から相談を受けたと取材に認め、トラックを運行する大阪の運送会社に連絡して対応したことを明らかにした。

  • 接近して追い越すトラック(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)
    接近して追い越すトラック(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)
  • 他のロードバイクにも接近(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)
    他のロードバイクにも接近(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)
  • 接近して追い越すトラック(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)
  • 他のロードバイクにも接近(kurosuke@whitekurosukeさん投稿の動画から)

他のロードバイクにも、ギリギリに近いところで追い越し

   街灯も灯る夜に、車通りの多い片側一車線の道路の脇を走る映像が流れる。

   青信号の交差点に指しかかると、後ろからクラクションが響いた。交差点を過ぎたところで、右からトラックが現れ、ギリギリに近いところで追い越していく。

   トラックは、追い越していく際に、段々と道の脇に寄っていた。後ろの荷物用ドアには、運送会社名も映っていた。

   この20秒の動画は、ロードバイクを運転していた「kurosuke」(@whitekurosuke)さんが2023年3月20日深夜、ツイッターに投稿した。

   他に、後ろからトラックが近づいて来て追い越す様子を記録した動画も投稿した。また、同じトラックが他のロードバイクの右側ギリギリに近いところで追い越し、このロードバイクの人が路肩で左足を着く様子の動画もあった。

   kurosukeさんは投稿で、トラックによる「煽り運転」や「幅寄せ」があったとして、「左足あげてないと縁石にペダルが当たって転倒→巻き込み→即死でした」と振り返っていた。トラックとの接触はなかったという。

   動画について、kurosukeさんは、J-CASTニュースの取材に応じ、20日は、京都市山科区内から宇治市内へロードバイクで走っていて、トラックと遭遇したのは、19時過ぎごろだとした。今回の行為を受けて、トラックのドライバーについて、京都府警本部と国交省の近畿運輸局に相談したことを明らかにした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中