2024年 6月 19日 (水)

「三笘の1ミリポーズ」ファッション界席巻? 広告で続々起用...識者が「うってつけの手法」と語る理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   昨冬に行われたサッカー・ワールドカップ(W杯)の日本対スペイン戦で、MF三笘薫選手(25、ブライトン)がゴールラインギリギリでパスをつなぎ、日本の決勝ゴールを呼び込んだ「三笘の1ミリ」。ファッション業界では今、このとき三笘選手が見せたポーズを広告に取り入れるケースが相次いでいる。

  • W杯カタール大会の「三笘の1ミリ」(写真:AP/アフロ)
    W杯カタール大会の「三笘の1ミリ」(写真:AP/アフロ)
  • AZUL BY MOUSSYのポスター(公式サイトより)
    AZUL BY MOUSSYのポスター(公式サイトより)
  • W杯カタール大会の「三笘の1ミリ」(写真:AP/アフロ)
  • AZUL BY MOUSSYのポスター(公式サイトより)

「ミリ単位」修正にこだわり→「三笘の1ミリ」オマージュへ

   「こんなところまで三笘効果が」――。2023年3月、あるファッションブランドが販売するパンツのポスターがSNS上で話題を呼んだ。ポスターには黄色のパンツを履いた女性が、白線の先にあるボールに向けて左足をめいっぱい伸ばす姿が写っている。記載された商品コピーは「ミリにこだわるスタイルアップパンツ」だ。

   ポスターを見て引き合いに出されたのは、22年12月2日のW杯カタール大会グループEの日本対スペイン戦で、日本代表の三笘選手が見せたプレー。ゴールラインギリギリで足を伸ばしてパスをつなぎ、田中碧選手の決勝ゴールを呼んだ、通称「三笘の1ミリ」だ。

   今回のポスターと「三笘の1ミリ」の写真を比較してみると、ピンと伸びた左足だけでなく、後方に伸びた左腕、さらに右腕や右足の曲げ方までそっくりなことがわかる。

   ポスターを掲示したのは、ジーンズのラインアップを強みとするブランド「AZUL BY MOUSSY」(アズールバイマウジー)。運営するバロックジャパンリミテッドの広報担当者は3月23日、新製品「VENUS TARPERD PANTS(ヴィーナステーパードパンツ)」の発売にともない、全国の店舗で3月10日からポスターの掲出をはじめたと説明する。

   なぜ、「三笘の1ミリ」風のポスターにしたのか。担当者は、商品の製作段階にそのヒントがあったことを明かす。

「商品開発の段階から本社の女性社員を20人ほど集め、試着とヒヤリングを繰り返しました。特に声が上がったこととして『膝周りと、足首周りの生地のもたつき』でしたので、二度三度サンプルを作っては『ミリ単位』で修正を重ね、最終的に現在の『VENUS TARPERD PANTS』が完成しました」
「この修正に修正を重ねる際に『あと4ミリ削ろうか』や、『ここは2ミリ大きくしよう』といった様に『ミリ単位にこだわろう』というキーワードは出ておりました。そこにジャストタイムで世界を沸かせた『三笘の1ミリ』という言葉が世界に流れていきましたので我々の『ミリ単位にこだわる』ことを、『三笘の1ミリ』にオマージュして作成した次第になります」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中