2024年 4月 25日 (木)

ガーシー前議員の脅迫容疑に「悪口言ったってやつでしょ?」「罪わかんない」 武田鉄矢コメントが物議

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2023年3月26日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演した俳優の武田鉄矢さんが、ガーシーこと東谷義和・前参議院議員の容疑に疑問を呈し、インターネット上で物議を醸している。

   複数の著名人らを常習的に脅迫したとして暴力行為等処罰法違反や名誉毀損などの疑いで逮捕状が出されている東谷容疑者。外務省は23日、東谷容疑者に4月13日までの旅券返納命令を出しており、従わない場合はパスポートが失効となる。

  • 武田鉄矢さん
    武田鉄矢さん
  • 武田鉄矢さん

「罪っていうけど、罪も分かんないでしょ?」

   この話題について「ワイドナショー」で話を振られた武田さんは、「私はさっぱり分からないんですよ。この人がなんで国会議員になって、国会に来ないのかも分からないし、なんでドバイにいるのか分からないし」と、東谷容疑者の行動に疑問。「罪っていうけど、罪も分かんないでしょ? 人の悪口を言ったってやつでしょ? われわれ、陰でいくらでも言ってますから」と話した。

   これにスタジオの共演者たちは失笑していたが、武田さんは「公に言わない、言ったって、それだけの差で国際指名手配で? え、パスポート取り上げられるんですか?」と疑問を呈し、「どう考えたって、法の秤があったら合わないんですよ!」と訴えていた。

   武田さんが東谷容疑者の脅迫を「悪口」と表現したことにネット上からは、

「次元もレベルも全く異なります」
「手配容疑が『常習的脅迫」なので、悪口では済まない」
「全部悪口で済む話だったんか」

という呆れ声が集まっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中