2024年 3月 19日 (火)

「たのむ、誰か来てくれ」遊園地に独りぼっち 切なすぎるご当地キャラ話題...出会えたのは2組だけ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「たのむ、誰か来てくれ」――山形県西村山郡朝日町のご当地キャラクター「桃色ウサヒ」による哀愁漂う呼びかけが注目を集めている。イベントのために遊園地に訪れるも、当日は雨。閑散とする園内で、虚ろな目で手招きしていた。

   この様子がツイッターで拡散され、ホラーゲームのワンシーンのようだと話題になっている。

   J-CASTニュースの取材に対し、ウサヒのツイッター担当者は2023年3月28日、こうした感想は「よくある反応」だと受け止める。

  • 閑散とした遊園地で手招きする桃色ウサヒ
    閑散とした遊園地で手招きする桃色ウサヒ
  • 山形県朝日町の非公式PRキャラクター桃色ウサヒ
    山形県朝日町の非公式PRキャラクター桃色ウサヒ
  • リナワールドのマスコットキャラクター「ステップくん」(左)と桃色ウサヒ(右)
    リナワールドのマスコットキャラクター「ステップくん」(左)と桃色ウサヒ(右)
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
    リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
    リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
    リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
    リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドで虚ろな様子の桃色ウサヒ
    リナワールドで虚ろな様子の桃色ウサヒ
  • 閑散とした遊園地で手招きする桃色ウサヒ
  • 山形県朝日町の非公式PRキャラクター桃色ウサヒ
  • リナワールドのマスコットキャラクター「ステップくん」(左)と桃色ウサヒ(右)
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドを楽しむ桃色ウサヒ
  • リナワールドで虚ろな様子の桃色ウサヒ

「なに、このウサちゃん...なんか怖い...」

   桃色ウサヒは、朝日町の政策推進課と地域振興サポート会社・まよひが企画が協働で運営するウサギのキャラクターだ。好きなものは「うまい話」と「儲け話」で、いつも虚ろな目をしている。着ぐるみの中に人がいることは公言されている。公式サイトによれば、「突然の出演依頼にも決済なしで対応できるようにと、あえて『非公式PRキャラ』という肩書きになっている」という。

   26日、東北地方最大級の遊園地・リナワールド(山形県上山市)に訪れた。遊園地のマスコットキャラクター「ステップくん」とご当地キャラクターたちのコラボイベントに参加するためだ。しかし雨が降り、日曜日の朝にもかかわらず遊園地は閑散としていた。

   ウサヒのツイッター担当者は、ウサヒの写真とともに冒頭の文言をツイートした。薄暗い空の下、誰の姿も見えない遊園地にたたずむウサヒの写真は、多くのユーザーにインパクトを与えた。

「な、なに!?ホラーじゃなくてレトロ遊園地さん!?」
「人気のない遊園地で手招きしてる一体の着ぐるみは不気味」
「なに、このウサちゃん...なんか怖い...」

   ホラーゲーム「サイレントヒル」のようだと例える声も多い。ウサヒはこうした声に応え、作中に武器として登場するチェーンソーをもった写真もアップしている。ツイートは29日正午までに約6000件のリツイート、3万3000件の「いいね」が寄せられるなど大きな反響があった。

   ウサヒのツイッター運営を担当し、リナワールドでウサヒの「中の人」を担当していたのは、まよひが企画の代表・佐藤恒平さん。取材に対し、「開園時間(9時半)から30分経過した段階で写真のような状況だったので、集客したいという心の声をツイートしました」と振り返る。

   ツイートの投稿後、ファンに出会えたのは午後に2組だけだったという。ツイッターのリプライ欄には、出会いそびれたとするファンもいたそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中