2024年 4月 18日 (木)

アスクルで「メリケンサック」販売の謎 オフィスに必要?ネットで疑問続出...運営会社の説明は

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   不良・ヤンキー漫画などでお馴染みの打撃武器「メリケンサック」が、オフィス用品・現場用品などの通販サイト「アスクル」で販売されていると、SNSで話題になった。

   同サイトを運営するアスクル(東京都江東区)広報は2023年3月28日、J-CASTニュースの取材に対し、販売理由について「店舗インテリア用として、また撮影美術品としての需要に応えたもの」だと説明した。

  • アスクル公式サイトより
    アスクル公式サイトより
  • 通販サイト「アスクル」より
    通販サイト「アスクル」より
  • アスクル公式サイトより
  • 通販サイト「アスクル」より

「とても売れているとは言えません」

   発端は3月26日のツイッター投稿だ。通販サイト「アスクル」で販売されているメリケンサックの写真を紹介しつつ、疑問を呈するツイートが話題になった。29日までに1万1000件以上のリツイートや2万9000件以上のいいねを集めている。

   記者が29日夕に確認すると、アスクルでは「その他防犯用品」というカテゴリーで、エスエスボディーガード(大分県宇佐市)の「メリケンサック」を販売し、これと似た形状の「カイザーナックル」「ハリケーンナックル」も扱っている。また、全てに「インテリアナックルです」との説明があった。

   こうした状況に、ツイッターでは「面白すぎる」「なんでww」などと面白がる声や、商品説明に「インテリアナックルって何だよw」「初めて聞きました」などと疑問を呈する声が上がっている。

   なぜメリケンサックを販売しているのか。アスクル広報は28日、防犯用品のカテゴリーで販売しているが、広報は「実はインテリア用品になります」と明かす。

   「店舗インテリア用として、また撮影美術品としての需要に応えたもの」だとし、例えばインテリアではペーパーウエイト(文鎮)などに使い、美術品では撮影小物として使うような目的だと答えた。

   広報は「商品ページには、『護身用では使わないでいただきたい』という注釈も入れております」としている。

   購入層は「インテリア関係やこういった美術品を取り扱う業種になります」と述べ、売り上げについては「とても売れているとは言えません」と回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中