2024年 5月 20日 (月)

「1日3回JAF呼びつけ」車中泊YouTuberに批判続出 アドバイス無視でトラブル連発...本人謝罪&釈明

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   車中泊や車中飯の様子を発信するYouTuber「らんたいむ」さんが2023年3月30日に公開した動画で、日本自動車連盟(JAF)のロードサービスを1日に3回呼ぶ様子を伝えたことに批判が相次いだ。

   らんたいむさんは、ツイッターやコメント欄を通じて謝罪。「JAFを3回も呼んでしまった件に関しましては本当に申し訳ない事をしたと考えています」などとした。

  • らんたいむさんのYouTube動画より
    らんたいむさんのYouTube動画より
  • 投稿された謝罪全文
    投稿された謝罪全文
  • らんたいむさんのYouTube動画より
  • 投稿された謝罪全文

「エンジンをかけようとしたら、うんともすんとも言わなくて」

   らんたいむさんは「岡山県を拠点にフリードスパイクでうろうろしながら車中泊や車中飯を楽しんでます」として、ドライブやアウトドアの様子を配信しているYouTuberだ。

   批判が寄せられているのは、30日に公開した「7万円の軽が走行不能になってしまったのでJAFのお世話になりました・・・」とする動画。バッテリー上がりのトラブルで、1日に3回JAFのロードサービスを頼んだという。サブチャンネルで公開した「佐賀県の美味しい物を食べ歩きする」という企画の最中に起こったトラブルだった。

   佐賀県の駐車場で車中泊をしたらんたいむさんは、起床に移動をしようとしたところ異変に気が付いたという。

「エンジンをかけようとしたら、うんともすんとも言わなくて。あれ?と思ったら、ライトがスモールの位置で止まってたんですよね。ですんで、バッテリーをどうやら上げてしまったみたいで、困ったことになって......」

   持っていた道具では対応ができなかったとして「人生初のJAFを呼ばせていただきました」とした。JAFへは温泉施設が安くなるなどの理由で「お守り代わり」に加入していたという。

   到着したJAFのスタッフは、バッテリーを調べ「完全に上がってますね」として修理を済ませた。再びエンジンがかかるようになり、らんたいむさんは「JAFさんならびに作業していただいた方。本当に大大感謝です」とした。会員になっているため料金は無料だったという。

   しかし、シャワーを浴びるために向かったフィットネスジムで、またもエンジンがかからなくなってしまった。

「どうやら完全放電してから結構走行したんですけども、全然充電されていなかったみたいです」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中