2024年 5月 21日 (火)

「違う!そうじゃない!!」ボウリング中にまさかの叱責 Twitterでも話題「教え魔の弊害」とは

   スポーツやゲームなどを楽しむ場で、初心者と思われる人を見かけた他の客が頼んでもいないのにあれこれとアドバイスする、という場面を見たことはあるでしょうか。

   初めての経験で戸惑っている姿を見ると、つい教えたくなる気持ちが生まれるかもしれません。しかし、相手にとっては迷惑だと受け取られることがあるようです。Twitter上では同様の場面に遭遇し、困惑したとする体験談がたびたび話題になります。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」、今回のテーマは「どのジャンルにもいる『教え魔』問題」です。

  • 教え魔に困惑…(画像はイメージ)
    教え魔に困惑…(画像はイメージ)
  • 教え魔に困惑…(画像はイメージ)

「STOP!教え魔」貼り紙が話題に

   神奈川県内にあったボウリング場(2021年3月で閉店)で、「STOP!教え魔」と大きく書かれたポスターが掲示されていたことがTwitterで話題となりました。ここで言われている「教え魔」とは、初心者に対し、頼まれてもいないのにコーチする客のことを指しています。

   さらにそのポスターには、初心者がボウリングから離れてしまう原因として、「お客様がお客様にコーチングする『教え魔』がいるため、ボウリング場に行くのが嫌に」なることがあると説明。こうした事例が全国に何十件・何百件もあると書かれていました。

「STOP!教え魔」ボウリング場に貼られた注意喚起のポスターが話題に「どのジャンルでもそうだよなぁ」 - Togetter

   このポスターについてTwitterでは、ボウリング場で同じような経験をしたという声が。具体的には、「ボックスに入ってきて、違う!そうじゃない!!と、投げる度に言われました」「私も知らない人にカップリスト出来てないだの、肘が折れるのは良くないだとあれやこれや言われたことがあります」などのエピソードが寄せられていました。

   さらにはゴルフ練習場や将棋、釣り場、スケート場、ゲームなどさまざまな例を挙げ「どのジャンルでもこういう人がいる」という声もありました。

やってはいけない、初心者への「勝手なアドバイス」

   ゲーマー向けのボイスチャットアプリの公式Twitterアカウントが、ゲームを楽しむ上での話として、イラストとともに「初心者への"勝手なアドバイス"は一番やってはいけないことである」とした投稿が注目されたこともありました。

ゲームをする上でいちばんやっちゃダメなこと。それは、初心者への"勝手なアドバイス"「気づく楽しみを奪うことになる」

   ツイートでは、ゲームをプレイし続けることで腕前が上達し、人に教えたくなるという気持ちが生まれてきても、頼まれてもしないアドバイスはするべきではない、などと指南。理由として、「(初心者側に)聞く気がないとあまり頭に入らず、変に考えすぎるだけになってしまう」を挙げています。さらに、「指摘せずに見守るということも上級者の役目なんです」とも。

   これらのツイートに対して「めっちゃ刺さった」「聞いてもないことをベラベラとしゃべるやつがたまにいるけど、結構キツい。自分も充分気をつけないと...」など、理解を示す反応が集まりました。

   さらには「分からない状況からの気付きが楽しみだって人も多いと思うし、その楽しみを奪うことになると考えればやっぱり良くないことだなって再確認できる」と、初心者の心情をふまえて受け止める人の声もありました。

最悪の場合、ジャンルの衰退を招くかもしれない

   Twitterでは「教え魔」のような初心者にとって迷惑がられるファンの存在が、「ジャンルの衰退」につながるかもしれない、という指摘もありました。

   会社経営者だというユーザーが、ゲームやスポーツにおいて「生き残るコンテンツ」と「廃れるコンテンツ」、それぞれの特徴を講義の場で述べたというツイートを投稿し、多くの反応が集まったことがありました。

ゲームやスポーツなど「廃れるコンテンツ」の特徴はガチ勢が優しくない、新人いじめしているところ 「自分も気をつけないと...」 - Togetter

   このユーザーが考える「生き残るコンテンツ」とは、いわゆる「ガチ勢」や「専門家」が初心者を優しく応援するという土壌ができているもの。「廃れるコンテンツ」はその逆で、ガチ勢らが素人に指摘したり追い出したりするような行為をしているものなのだそう。

   投稿者が「みんなは自分の専門分野に初心者の方がいたらぜひ優しくしてくれ!そしたらより良い情報などが出てくるかもしれないぞー」と話すと、受講者に大ウケだったそうです。

   このエピソードについてTwitterでは共感の声のほか、実際に衰退してしまったジャンルや、初心者に優しい野球チームなどの例を思い浮かべている人も。「これからも初心を忘れずにいたい」と思いを新たにする声もありました。

   一部の人たちの行動次第で、趣味やスポーツの人口が減り、衰退を招いてしまうかもしれません。もし、なにかの分野でベテランの立場となったときは指摘したい気持ちをぐっと堪え、アドバイスを求められたときに優しく接することを心がけたいものです。

   以上、Togetterがお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」でした。今回紹介したTogetterまとめを振り返りたい方はこちらからどうぞ。次回もお楽しみに。

【まとめ一覧】

「STOP!教え魔」ボウリング場に貼られた注意喚起のポスターが話題に「どのジャンルでもそうだよなぁ」 - Togetter

ゲームをする上でいちばんやっちゃダメなこと。それは、初心者への"勝手なアドバイス"「気づく楽しみを奪うことになる」

ゲームやスポーツなど「廃れるコンテンツ」の特徴はガチ勢が優しくない、新人いじめしているところ 「自分も気をつけないと...」 - Togetter

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中