2024年 4月 14日 (日)

自転車集団、箱根新道を「ルール無視」走行 目撃者がSNSで注意喚起...警察&国道事務所の見解は

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   神奈川県箱根町内の自動車専用道路「箱根新道」を自転車の集団が走っていたとして、バイクのドライバーがツイッターに動画を投稿し、注意を呼びかけている。

   この道路では、自転車や歩行者のほか125㏄以下のバイクも通行禁止だ。県警の小田原署は、ドライバーらからの通報が相次いでいるものの、パトカーなどで行っても発見できないと困惑している様子だ。

  • 自転車走行を撮った現場(グーグルのストリートビューから)
    自転車走行を撮った現場(グーグルのストリートビューから)
  • 高速を走る自転車集団(小悪魔シャロ@Koakuma_Charloさん投稿の動画から)
    高速を走る自転車集団(小悪魔シャロ@Koakuma_Charloさん投稿の動画から)
  • 自転車走行を撮った現場(グーグルのストリートビューから)
  • 高速を走る自転車集団(小悪魔シャロ@Koakuma_Charloさん投稿の動画から)

通報が複数あり、パトカーが現地に向かったというが...

   箱根新道は、小田原市内から向かうと、芦ノ湖の近くまで到着する13.8キロの高速道路だ。1962年に国道1号線のバイパスになる有料道路として開通したが、2011年から国交省管理の無料道路になっている。

   通行禁止の自転車が走行する様子を撮った35秒の動画は、2023年4月18日にツイッターで投稿された。

   それを見ると、小田原方面に向かう上り線の下り坂右カーブ近くで、ロードタイプの自転車5台が列を組んで走行している。すぐに2台が続き、7台とも、ヘルメットは着用していた。

   目撃されたのは、18日の15時ごろだったという。撮影は、須雲川(すくもがわ)インターから少し小田原方向に走ったところで、道路左側の待避所にバイクを止めて行われた。警察に通報するためだったといい、トラブルを警戒して声をかけず、通報してからその場から離れたとしている。

   動画の投稿者は19日、J-CASTニュースの取材に応じ、計7台が同じグループだったと明かした。7台は、ここから先にある別の待避所で休憩していたという。投稿者は、7台がどこから入って来たのかは分からなかったが、撮影地点から1、2キロ手前で気づいたとした。

   通報は、小田原署に直接電話をかけたというが、他の人からも通報があり、パトカーが現地に向かっていると説明を受けたという。その後、警察に任せて帰宅したため、7台が検挙されたかは分からないとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中