2024年 5月 3日 (金)

立憲に「政権取れない」 玉木氏が小西氏「サル発言」批判...立憲・泉氏不快感「自民党が喜ぶだけ」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

「こういう、仕掛けるような発言というか、けしかけるような発言というのは...」

   記者会見で玉木氏の発言に対する所感を問われた泉氏は、発言の対応について

「当初から、私達としては政党としての考えではないということは明確にお伝えもし、そして党として、この発言は行き過ぎだったということで処分もし、小西議員にも、できる限りの誠意を尽くすように伝えているところだ」

などと前置きしたうえで、「そんなことを言っている政党は」という表現には「これは言い過ぎだと思いますね」と不快感を示した。

「こういう、仕掛けるような発言というか、けしかけるような発言というのは...。こんなことをしていたら自民党が喜ぶだけだと、私はそう思う」

   選挙協力への影響については

「いや別に何も。こういう発言をしていたら、自民党を喜ばせるだけだと、改めてそう思う」

と述べるにとどめた。

   玉木氏の発言をめぐっては、立憲の米山隆一衆院議員がツイッターで発言を伝える記事を引用しながら

「率直に、小西議員の発言は感心しません。でもあなたに言われる事じゃない。私は、私達は政権獲得を目指します」

と批判。別のツイッター利用者が「玉木さんは立憲に頼むからしっかりしてくれって言ってるんです。別に批判したい訳ではないんですよ」とフォローしたのに対して、玉木氏が「はい」と返信していた。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中