2024年 4月 25日 (木)

Twitter旧認証マーク削除→「絵文字」補填の著名人&企業アカ続々 「寂しいんで」「似てるやつつけといた!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ツイッターが、著名人や企業などのアカウントに無料付与していた旧認証マークの削除を実施した。その空白を埋めるように、日本の著名人らの間でアカウント名に「絵文字」を追加する動きが出ている。

  • ツイッター(写真はイメージ)
    ツイッター(写真はイメージ)
  • ツイッターアカウント「紀文(@kibun_kitchen)」の投稿より
    ツイッターアカウント「紀文(@kibun_kitchen)」の投稿より
  • ツイッター(写真はイメージ)
  • ツイッターアカウント「紀文(@kibun_kitchen)」の投稿より

「公式マークが外されたので」

   ツイッターでは従来、公式アカウントを示す役割を持つ青色のチェックマークが著名人や企業に無料で付与されてきたものの、サブスクリプションサービス「Twitter Blue」によって有料で認証マークを付けることが可能になった。青色に加えて、ビジネスアカウントの金色や政府機関の灰色もある。

   旧認証マークについては、ツイッター社を買収したイーロン・マスク氏がツイッターで削除を予告していた。日本の著名人らにも反映され、2023年4月21日ごろから、旧認証マークの消失を好きな絵文字で補おうとする動きが広がっている。

   お笑いコンビ・霜降り明星のせいやさんは、「公式マークが外されたので名前のあとにチェックマークっぽい(時計の絵文字)付けました」と報告。「この時計が公式です」とも訴えた。

   猫好きで知られる歌手・藤あや子さんは、肉球の絵文字を選択。「気づいたら青い公式マークが無くなってたので元々つけてた肉球マークに戻しましたーこれからはこの肉球で本物判定してくださーい」と呼びかけた。

   声優の諏訪部順一さんは、「ちょっと寂しいんで跡地に(マイク)置いてみた(笑)」と職業に関連するような絵文字を選んでいる。

   声優の悠木碧さんは、経線・緯線入りの地球の絵文字を付けた。「似てるやつつけといた!これなんのマーク?幼稚園の時めちゃくちゃあそんだ、ぐるぐる回るタイプのジャングルジムのマーク?」と投稿し、「可愛い絵文字いっぱいあるから、毎日変えたい!」と意気込んだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中