2024年 4月 19日 (金)

「舐めんなよ」ガス欠を笑い話に...批判殺到の東海オンエアが謝罪 「危険で不適切だった」コラボのマツダも再苦言

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   自動車のガス欠をネタにするような言動で批判が相次いだYouTuberグループ「東海オンエア」が2023年4月26日、一連の騒動を動画で謝罪した。問題視された動画は28日までに非公開となった。

   東海オンエアとコラボしており、発端となった動画に苦言を呈していた自動車メーカーのマツダは27日、再び声明を出し「反省と安全運転への決意と受け取りました」などと反応している。

  • 「東海オンエアの控室」YouTube動画より
    「東海オンエアの控室」YouTube動画より
  • マツダ公式ツイッターの投稿より
    マツダ公式ツイッターの投稿より
  • 「東海オンエアの控室」YouTube動画より
  • マツダ公式ツイッターの投稿より

「俺の経験上そんなもんね、Eがついたからなんやねん。舐めんな」

   物議を醸したのは、東海オンエアが18日と19日にサブチャンネルで公開した動画だ。18日の動画ではメンバーのとしみつさんが、19日の動画ではてつやさんが、それぞれ自身のガス欠体験を語っていた。

   とくに物議を醸したのはてつやさんのエピソードで、高速道路を走行中に車の燃料残量警告灯が点灯したものの走行を続け、高速を出てすぐにガス欠を起こしたという。

   前日にとしみつさんがガス欠を起こしたというエピソードを聞く動画を公開したばかりであることや、てつやさんが「E(燃料残量警告灯)がついとってん。俺の経験上そんなもんね、Eがついたからなんやねん。舐めんな、舐めんなよ」などと発言したこともあり、動画には批判が相次いだ。

   グループとのコラボ企画を展開しているマツダは20日、「動画内で『自動車のガス欠』にふれるシーンがありましたが、ガス欠は本当に危険です」と注意を促す投稿を行っていた。

   25日夜には、ガス欠体験を話したてつやさん、としみつさんらメンバー4人がそれぞれツイッターで謝罪していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中