2024年 4月 26日 (金)

蓮舫氏「なぜ泉代表が来ないのか不満」 両院議員懇談会めぐり矛先...立憲執行部に党内不満くすぶる

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   立憲民主党の泉健太代表は2023年4月28日の定例会見で、衆参5補欠選挙で立憲の公認候補3人が全敗を喫した問題について、引責辞任や執行部刷新の可能性を否定した。

   岡田克也幹事長はこの日の参院議員総会で、5月10日に両院議員懇談会を行うことを発表。統一地方選や補選の結果について議論が行われる。22年7月の参院選で立憲は議席を減らし、執行部の責任を問う声が続出。蓮舫参院議員は泉氏の代表辞任も要求した。5月10日には、こういった不満が改めて噴出することになりそうだ。

  • 定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
    定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)
  • 定例会見に臨む立憲民主党の泉健太代表(写真は立憲民主党の配信動画から)

「党の立て直しには一刻の猶予も生じさせることはできない」

   記者会見で「執行部の責任」に対する認識を問われた泉氏は、

「執行部を担っている日々全てにおいて責任を持って、責任を感じて党運営をしている。今回の敗戦についても、責任を持っている、そう思っている」

   と話し、3連敗の責任は執行部にあるとの認識を示した。一方で、代表辞任や執行部の刷新については

「解散総選挙がいつ行われるか分からないという状況で、国会も開会中だ。党の立て直しには一刻の猶予も生じさせることはできない」

   などと否定。その上で千葉5区について次のように話した。

「各政党が出る(候補者を出す)中で自民党に次ぐ票を得たということは、私たちの訴えてきた政策がやはり評価をいただいたということだと思うし、立憲民主党がこれまで続けてきた取り組みが一定の評価をいただいた、ということでもある。そういったものをさらに伸ばす努力をしていきたい」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中