2024年 4月 21日 (日)

年収2100万超え国会議員に「それぐらいしか貰ってないんだ」 登録者46万YouTuberが明かした収入事情

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   YouTuberのナナオさんが2023年4月22日に公開した動画で、参議院議員の給与について「『それぐらいしか貰ってないんだ』って思った」と語るなど、自身の収入事情の一端を伝える場面があった。

  • YouTubeチャンネル「ナナオは立派なユーチューバー」の動画より
    YouTubeチャンネル「ナナオは立派なユーチューバー」の動画より
  • YouTubeチャンネル「ナナオは立派なユーチューバー」の動画より

「あんなに国を背負って、批判を浴びまくってるのに」

   ナナオさんは、雑談動画などで人気の男性YouTuberで、チャンネル登録者数は27日時点で46.6万人を数える。

   「2023年流行するユーチューバーNo.3の年収と家賃おいくら?ってかお前誰?」と題して公開した動画では、YouTubeチャンネル「ナナオは立派なユーチューバー」の登録者45万人突破を記念して、視聴者から募集した様々な質問に答えていった。

   「年収どれくらい?」という質問に対し、ナナオさんは「参議院議員とかの年収とかよく取り上げられるじゃん。『寝てるだけでこいつ年収こんなにもらってるのか』みたいな感じで。よくツイッターとかでバズって出回ってくるけど」とし、「その年収、こんなにもらってるのかっていう値段を見て『参議院の政治家、それぐらいしか貰ってないんだ』って思いました」と率直な感想を述べた。さらに、「あんなに国を背負って、批判を浴びまくってるのに、これぐらいしか意外ともらえてないんだっていう」と付け加えていた。

   参議院の公式サイトによると、国会議員の給与に相当する歳費は「国会議員の歳費、旅費及び手当等に関する法律」で定められており、期末手当を含めると年額約2181万円となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中