2024年 3月 29日 (金)

吉野家「人員不足の為休業」一部店舗貼り紙にネット驚き 約12日で再開も...各店でアルバイトの絶対数足りず

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大手牛丼チェーン「吉野家」の東京・新宿の店舗に、「人員不足の為休業します」と伝える貼り紙が出ていたとツイッターの投稿が相次ぎ、驚く声が上がっている。

   客の多い都心の店舗だったため、飲食業の人手不足を再認識した人も多かった。アルバイトの採用難などの背景について、吉野家を取材した。

  • 一時休業していた吉野家(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
    一時休業していた吉野家(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
  • 店頭に出された休業の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
    店頭に出された休業の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
  • アルバイト募集中の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
    アルバイト募集中の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
  • 一時休業していた吉野家(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
  • 店頭に出された休業の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)
  • アルバイト募集中の貼り紙(写真は、ちゃいなすき@tokyosukiさん提供)

十数店舗が何らかの理由で休業

   貼り紙が出ていたとされたのは、吉野家の西新宿8丁目店だ。東京メトロ丸の内線・西新宿駅前にあり、警視庁の新宿署や東京医科大学病院にも近い。

   ツイッター上の写真投稿によると、この店が2023年4月19日15時から5月1日10時まで人員不足のため休業するとして、近隣の吉野家を利用するよう呼びかけていた。貼り紙の写真はいくつか投稿され、まとめサイトも取り上げるなど関心を集めている。公式サイトの店舗情報でも、この期間の「一時休業のおしらせ」が出ていた。

   27日のツイッター投稿では、アルバイトを時給1200~1500円で募集している店の貼り紙も紹介された。

   店は、5月1日から営業を再開している。店舗情報では、ゴールデンウィーク期間中の6日までは、短縮営業を続けて17時の閉店になっている。

   吉野家の広報担当者は5月1日、J-CASTニュースの取材に対し、西新宿8丁目店がこの期間に人手不足で休業したことを認めた。新宿地区では、JR中央線・大久保駅に近い北新宿百人町店が、同じ期間に同様な理由で休業したことも明らかにした。

   吉野家は、23年3月末時点で全国に1196店あり、広報担当者は、5月1日現在で十数店舗が何らかの理由で休業しているとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中