2024年 4月 28日 (日)

巨人オコエの2軍降格は正しい判断だったのか 「落とす選手が違う」ファン疑問も...識者の見立ては

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   巨人のオコエ瑠偉が2023年5月8日、登録抹消された。

   現役ドラフトで楽天から新加入した今季は春季キャンプの実戦、オープン戦で結果を残して、開幕戦でスタメンを勝ち取った。1番で19試合にスタメン出場するなどリードオフマンとしてチームを引っ張っていたが、4月中旬以降は調子が下降線に入り、最近は10打席連続無安打。6試合連続でスタメンを外れていた。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)
    巨人・原監督(編集部撮影)
  • 巨人・原監督(編集部撮影)

打率.247、2本塁打、6打点

   オコエは23試合出場で打率.247、2本塁打、6打点をマーク。ファーム降格にネットでは、「オコエにチャンスは十分あげていたと思う。2軍降格は仕方ないかな」「このタイミングでオコエじゃないでしょ。落とす選手が違う」など賛否両論の声が上がる中、スポーツ紙記者は原監督の決断に理解を示す。

   「オコエはよく頑張っていましたが、相手バッテリーが研究をしてきたこともあり、本来の打撃ができなくなっていた。スタメンの4打席で結果を出すタイプの選手なので、途中出場だと打撃で本来の状態をなかなか戻せない。ファームで試合に出続けて打席を重ねた方が良いと首脳陣が判断したのでしょう」

   オコエが戦力として必要な選手であることは間違いない。

   ファームで鍛え直して1軍に戻ってくる時が楽しみだが、「気になるのは門脇誠です。起用法がもったいない」と指摘する。ドラフト4位で入団した門脇は強肩強打が持ち味の遊撃手だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中