2024年 3月 1日 (金)

うどんの本場は「香川です」に「大阪やろ!」「なめんなよ」 明石家さんま主張でネット論争

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2023年5月9日に放送された「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、お笑いタレントの明石家さんまさんとフリーアナウンサーの中野美奈子さんが「うどんの本場」をめぐり激論を交わした。

  • うどんの本場はどこ?(写真はイメージです)
    うどんの本場はどこ?(写真はイメージです)
  • うどんの本場はどこ?(写真はイメージです)

「さんまさんは本場で食べたことはありますか?」

   番組では「麺類を愛してやまない有名人」と題し、そばやラーメン、パスタなどを好む芸能人が集結。こだわりの食べ方や、お気に入りの店についてのトークが盛り上がった。

   そんななか、香川県出身でうどん愛の深い中野さんは、そば派の「うどんってスープがないと成り立たない」という主張に対し、「そんなことはない」「どちらかというと、そばのほうがつけ汁に頼ってませんか」と反論。これを聞いたさんまさんが、「うどんは、そう大した味はしないもんな?」とそば派に理解を示すと、中野さんは「さんまさんは本場で食べたことはありますか?」と食い気味で質問をぶつける。

   「本場ってどこや?」と尋ねるさんまさんに、「香川県です」と即答する中野さん。これにさんまさんは、表情を変え「大阪やろ、うどんは!」「なめんなよ」と猛反発。一歩も譲らないバトルに、お笑いコンビ「ロッチ」中岡創一さんが「出汁は大阪が美味いですよ。うどん自体はやっぱ香川ですよ」とその場をおさめようとするが、中野さんは「さんまさん、何年生きてるんですか!」と引き下がらず、さんまさんも「67年も生きてますけどね、うどんは大阪なんですよ!」と反論し議論が白熱した。

   それでも、香川のうどんの魅力をさんまさんにきちんと知ってほしい中野さんは、「全然違いますから。本当に1回...行きます? 今日、今から」とさんまさんを誘い、さんまさんは「泊めてくれる? 旦那さんと一緒にお酒飲むわ」と笑わせていた。

   うどんの本場をめぐる2人のバトルに対し、視聴者からもインターネット上で論争が勃発し、

「ロッチ中岡の言う通り出汁は大阪が美味くてうどんは香川が美味いと思う」
「大阪のうどんは出汁はうまいけど、うどんは普通でっせ、さんまさん」
「うどんの本場が香川か大阪かなんてこといいだしたら福岡の人がだまっていない」
「うどんの本場が大阪だ香川だってくだらん言い合いしてるけど、うどんの本場は福岡です!」
「本場は香川だろうけど うまいと思ったのは京うどん 麺のうまさは稲庭」

などと様々な意見があがっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中