2024年 4月 19日 (金)

「分別頑張ったんやけど...」徳島市、燃やせるごみの改称話題 意見さまざま「そこが狙い」斬新施策の背景とは

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「燃やせるごみ」を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変えます――。徳島市の名称変更がSNSで反響を呼んでいる。

   異色の試みの狙いとは。担当者は「『なんでこんなことしたのか』『税金も使って職員が考えてこの程度か』と思わせたかった」と取材に話す。

  • 徳島市ツイッターより
    徳島市ツイッターより
  • 徳島市ウェブサイトより
    徳島市ウェブサイトより
  • 徳島市ツイッターより
  • 徳島市ウェブサイトより

「これは現実のニュースです」

   徳島市は2023年5月15日、ごみ削減と資源の再利用化を目的に、燃やせるごみを「分別頑張ったんやけど―」に変更すると発表した。

   ツイッターで広報すると、17日までに1万7000リツイート(拡散)、総表示回数は1000万以上を記録している。直近の投稿は、リツイートは多くて10ほどなので異様な注目を浴びている。

   にわかには信じられず「これ、ほんまですか?」「エイプリルフールは終わりましたよ」といった反応が続出し、嘘の出来事を伝えるニュースサイト「虚構新聞」も「本紙報道とのご指摘をいただいておりますが、これは現実のニュースです。ご了承ください」と書き込んだ。

   「地元がなんかおもろいことしてる」「目的を知って納得しました」と好意的な意見も少なくなく、「行政もたまにはこのくらいユーモアあっていい気がした」と、"お堅い"イメージのある自治体が、くだけたネーミングを採用したことへのギャップも評価された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中