2024年 2月 23日 (金)

人気芸人妻になりすましてメール→番組が誤って紹介 オールナイトニッポン、抗議受け謝罪「深くお詫び」

   ニッポン放送「オールナイトニッポン」の公式ツイッターは、人気お笑いコンビ「ななまがり」初瀬悠太さんの妻になりすました人物からのメールを「あののオールナイトニッポン0」の中で紹介したとして、2023年5月18日に謝罪した。

  • あののオールナイトニッポン0公式サイトより
    あののオールナイトニッポン0公式サイトより
  • オールナイトニッポン公式ツイッターの謝罪投稿
    オールナイトニッポン公式ツイッターの謝罪投稿
  • あののオールナイトニッポン0公式サイトより
  • オールナイトニッポン公式ツイッターの謝罪投稿

「妻は番組にメールを送っていません」

   23年5月16日放送の「あののオールナイトニッポン0」で、初瀬さんの妻を名乗る人物「にゃんにゃん」からのメッセージを紹介。番組MCのあのさんは「刺激的なメールなので最後まで読めない」「なんだこれって感じに思いました」とその中身に困惑しつつ、「本当に妻?妻っぽいんですよ」「自分らの2ショット写真も載っているので本物ですね」などと、本人からのメールだと認識していたようだった。

   初瀬さんは17日、ツイッターで「彼女として現在の妻を公表してから数年間、僕の彼女、妻のニックネームを名乗ってリアルな文章でなりすましをされるという被害にあっていました。高頻度ではないために追求しづらく無視をしていました」(原文ママ)と、これまでなりすまし被害に遭ってきたことを報告。今回の放送では「妻は番組にメールを送っていません」とし、さらに「今回の件で相手の特定をすることができました」と伝えた。

   初瀬さんは「もし他に模倣犯のようなことをしている方がいればおやめください。にゃんにゃんの名で何かに登場してもらう時は僕が事前に把握していますし、その場で言及しています」と注意喚起した。

   番組公式ツイッターは18日、番組プロデューサー名義で事実と認め、「こちらの事前確認が出来ておらず、初瀬様、奥様にご迷惑をおかけした点、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪した。

   radikoの該当部分は5月18日11時現在までに「お聞きいただいているこの番組は配信停止しております」とのアナウンスが流れ、聞けなくなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中