2024年 4月 19日 (金)

結婚式「おろしたロングヘア」はマナー違反? 「注意された」投稿で議論勃発...識者の見解は

   ストレートのロングヘアを下した髪型で結婚式に参列したら、友人に『マナー違反だ』と指摘された――。そんな知人の話を紹介した、あるユーザーの投稿が、ツイッターで議論を呼んでいる。

   J-CASTニュースは、現代礼法研究所代表のマナー講師・岩下宜子さんに見解を尋ねた。

  • ダウンスタイルの髪型はマナー違反か
    ダウンスタイルの髪型はマナー違反か
  • ダウンスタイルの髪型はマナー違反か

「おしゃれしたつもり」で悪気なく出席するも...

   議論を呼んでいるのは、2023年5月16日に投稿されたツイートだ。「結婚式に呼ばれてウキウキしてた若い知人が、翌週会ったらブルーな感じになってた」とし、

「私、結婚式にロングヘアを下ろして行ったらマナー違反って知らなかったんです。アイロンできれいにストレートにして行っちゃって、友達に注意されちゃった」

とする知人の話を紹介している。

   取材に応じた投稿者によると、マナー違反だと注意された投稿者の知り合いは20代半ばで、5月に入って同級生の結婚式に参列した。服装はワンピースで、「肩甲骨までぐらいのストレートロングヘアを下ろした」髪型だった。

   知人は普段、肩甲骨の下辺りまである黒いストレートヘアを一本結びしているが、この日は地味にならないよう髪を束ねず、ヘアアイロンをかけて「おしゃれしたつもり」で悪気なく出席した。

   だが披露宴の途中で、同じテーブルの人に「髪は下ろしてきたらマナー違反って知らないの?」と注意された。

   知り合いが慌ててスマートフォンで検索したところ、ダウンスタイルの髪型はマナーとしては良くないと書いてあり、「いたたまれない気持ちになった」と話していたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中