2024年 4月 24日 (水)

ファミマ限定「ちいかわ」エコバッグ、追加販売が決定 取り置き&買い占め報告で物議...高額転売も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大手コンビニエンスストア・ファミリーマート(東京都港区)は2023年5月29日、一部店舗で販売していた人気キャラクター「ちいかわ」のイラストを使用したエコバッグを追加販売すると発表した。

   5月26日10時から販売された同商品をめぐり、SNSでは「買い占め」があったという報告などがあり、受注生産を希望する声も上がっていた。

  • ファミリーマート本社(2019年撮影)
    ファミリーマート本社(2019年撮影)
  • 「ちいかわ」ファミリーマート限定オリジナルエコバッグのサイトより
    「ちいかわ」ファミリーマート限定オリジナルエコバッグのサイトより
  • ファミリーマート本社(2019年撮影)
  • 「ちいかわ」ファミリーマート限定オリジナルエコバッグのサイトより

「大変ご好評いただきました」

   「ちいかわ」はイラストレーター・ナガノさんによる漫画作品。今回話題になったのは、ちいかわのイラストを使用したファミリーマート限定の全2種のエコバッグで、一部店舗で5月26日10時から販売された。価格は税込1320円だ。

   しかし、SNSでは26日、「買えなかった」「売り切れだった」などと報告するユーザーが相次いだ。

   商品の「取り置き」や「買い占め」行為があったとするツイッター投稿も注目を集めた。公式サイトでは「本商品のご予約、店舗でのお取り置き販売は実施しておりません」と書かれている。フリマアプリでは、倍以上の価格をつけた高額転売が相次いでおり、受注生産を希望する声もあった。

   こうした中、ファミリーマートは29日、同商品を追加販売するとツイッターで発表。6月2日10時からウェブ予約での販売を始めるとした。

   J-CASTニュースは同日、取り置きや買い占めの報告に関する事実確認や、SNSで上がっている指摘に対する受け止めなどを同社に尋ねたが、返ってきた回答は以下だった。

「大変ご好評いただきましたので、『ファミリーマート限定のちいかわオリジナルエコバッグ』を追加で販売させていただくことにいたしました。ファミマのアプリ『ファミペイ』にて6月2日(金)10時よりWEB予約を承ります。詳細は後日発表いたします」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中