2024年 4月 26日 (金)

防御率6.86...DeNAバウアーなぜ打たれる? 元巨人コーチが指摘する「中途半端なコントロールの良さ」とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球DeNAのトレバー・バウアー投手(32)が2023年5月27日、バンテリンドームで行われた中日戦に先発し、6回7安打2失点でマウンドを降りた。チームは2-3で敗れたがバウアーに勝敗は付かなかった。29日時点で1勝2敗、防御率6.86の数字を残している。

  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)
    バウアー投手(写真:AP/アフロ)
  • バウアー投手(写真:AP/アフロ)

「中日に限っていえばクセは分かっていないと...」

   日本デビュー戦となった5月3日の広島戦は7回1失点で初勝利を収めたが、5月9日の巨人戦では6回11安打7失点(自責6)で来日初黒星。続く16日の広島戦は2回8安打7失点でKOされ2連敗を喫した。4試合を投げ合計33安打、7本塁打を許し苦しいマウンドが続いている。

   大リーグの年間最優秀投手に贈られるサイ・ヤング賞を20年に受賞した右腕は完全復活できるのか。J-CASTニュースは、巨人で戦略コーチを務めた野球解説者の橋上秀樹氏(57)に今季のバウアーの投球を分析してもらった。

   橋上氏はバウアーが打ち込まれた巨人、広島戦と比較して中日戦ではひとつ変化が見られたと指摘した。

「懸念だったナックルカーブの回転の角度が縦になりつつあるのが何球か見えました。左バッターが空振りやファールにするような球です。角度的なものが縦に近くなっていました。前回まではスラーブのような軌道でナックルカーブのものではありませんでした。今回は比較的ナックルカーブとスライダーの区別がつくようになっていた。縦変化が強くなれば左バッターはそれほど簡単に捉えられない」

   巨人、広島戦では連打を許し連続7失点したことで野球解説者から「投球フォームのクセが見破られているのではないか」と指摘する声も上がった。橋上氏もクセが見破られた可能性を考えたというが、「中日に限っていえばクセは分かっていないと思います。クセが分かっているような打ち方には見えませんでした」との見解を示した。

   被安打、被本塁打、失点が多い要因としてコントロールを挙げ、日米の公式球の違いにも言及した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中