2024年 4月 25日 (木)

「あ!Twitterで見たから知ってる!あかん花なやつ!」 自生の植物が実は...「知らなかった」ネット驚きの体験談

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「あ!Twitterで見たから知ってる!!あかん花なやつ!!!」。自生していた植物を写真つきで報告したツイートが反響を呼んだ。違法なケシと見られるものだったという。

   投稿には「知らなかった。普通に自生してる事あるのね」などと驚くような声も寄せられた。厚生労働省医薬・生活衛生局監視指導・麻薬対策課の担当者は「なかなか一般の人で『違法だ』と確信を持てないと思うので『違法なのかな』と思ったら通報してください」と呼びかけている。

  • 違法と見られるケシを見かけて交番に行くと…(写真はイメージです。記事の内容とは関係ありません)
    違法と見られるケシを見かけて交番に行くと…(写真はイメージです。記事の内容とは関係ありません)
  • すずまりさんが見つけた花(すずまりさんのツイッター(@Suzumari_)より)
    すずまりさんが見つけた花(すずまりさんのツイッター(@Suzumari_)より)
  • 違法と見られるケシを見かけて交番に行くと…(写真はイメージです。記事の内容とは関係ありません)
  • すずまりさんが見つけた花(すずまりさんのツイッター(@Suzumari_)より)

「最近ツイッターで見た花に似てるな...」

   反響を呼んでいるのは、「すずまり」(@Suzumari_)さんが2023年5月12日に投稿したピンク色の花の写真。すずまりさんは「あ!Twitterで見たから知ってる!!あかん花なやつ!!!ってなった」とし、「でもどこに通報したら良いかは知らなかったから交番に言いに行った 本当にあかんのだったらしい」と伝えた。

   厚労省公式サイトに掲載されているパンフレット「大麻・けしの見分け方」によると、ケシ属植物の中には園芸用として人気のものがある一方、法律で栽培が禁止されているものもある。「不正大麻・けし撲滅運動」の実施について伝えた同省公式サイトの情報によると、あへん系麻薬の原料となるケシは、あへん法などにより栽培免許を持つ人以外の栽培が禁止されている。

   18日に取材に応じたすずまりさんによると、花を見つけたのは関東の住宅地。すずまりさんがフォローしているユーザーが、自生している違法なケシの花の写真を1日に投稿しており、リプライで「交番に行った」と書かれていたのを覚えていたことが役に立ったという。

   すずまりさんは花を見かけたときのことを「『最近ツイッターで見た花に似てるな...』と思いつつ通り過ぎた後に『やっぱり最近見たあかん花じゃないかな!?』と確認しに戻りました」と振り返る。写真を撮り、地図アプリで場所を控えて交番に向かったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中