2024年 4月 29日 (月)

新庄ハム「我慢の1年」は無駄ではなかった? 5月勝ち越し、上位浮上の可能性も...OB伝えた感慨

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球日ハムの元投手で野球解説者の岩本勉氏(52)が2023年5月30日にユーチューブを更新し、5月の勝ち越しを決めた日本ハムの現状を分析した。

   日本ハムは30日にエスコンフィールド北海道でヤクルトと対戦し2-1で勝利。月間13勝で5月の勝ち越しを決めた。

  • 日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)
    日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)
  • 日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)

「田中は仙台で悔しい思いをした」

   試合は日本ハム上原健太投手(29)、ヤクルト石川雅規投手(43)両先発の投げ合いとなり、1-1で迎えた6回に万波中正外野手(23)が石川からこの日2本目となるソロ本塁打を放ち逆転。9回は守護神・田中正義投手(28)がランナーを許すも最後は太田賢吾内野手(26)を空振り三振に仕留めて接戦をものにした。

   岩本氏はヤクルト戦を振り返りながら守護神・田中の投球内容に言及した。

   「(田中は)仙台で悔しい思いをした。セーブシチュエーションでセーブを取り切れなかった」とし、「アドバイスをもらったのか、原点回帰したのかやや笑みを浮かべてサインをのぞいて決断に至り行動に入る。決断、行動。その前に確認が入ると一流のピッチャーだと僕はよく言う。それがスムーズにいけば。相談、決断、確認、行動。それが最後ツーアウト1塁、3塁から太田賢吾と戦っている時にあったと思う」と解説した。

   田中は28日の楽天戦の9回に登板。1点リードの展開で先頭打者に四球を与えるなどして1死満塁のピンチを招き、犠牲フライで1点を失い同点に追いつかれた。試合は延長戦に入り楽天が延長12回に1点を入れてサヨナラ勝利。日本ハムにとって手痛い黒星となった。

   岩本氏は「太田賢吾に投げた球は全球うなり声ですよ。自分の出せる能力のマックス。そういうマックスを出す立場のピッチャーなんですよ。クローザーですから。今日見ていて思ったのは、自ら招いたピンチかもしれませんがそれをしのいだことによってまたまた一回り大きくなった。自分で自分の限界をどんどん超えていく。毎日が自分史上最高である。そういう時間を過ごしている」と、日々成長する田中を評価した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中