2024年 6月 19日 (水)

ポケモンカード「売れやクソ」言われ「二度と注文しません」 ファミマ店長が張り紙で「心の叫び」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   人気トレーディングカード「ポケモンカードゲーム」に関して、あるコンビニが「売れやクソや言う人が居るので二度と注文しません」という張り紙を掲示していた、と紹介するツイートが話題になっている。

   インターネット上では、急速に市場拡大するポケカをめぐり、一部ユーザーが商品購入にあたってのマナーやモラルを問われるような場面も散見される。店の運営に、張り紙について聞いた。

  • ファミリーマート
    ファミリーマート
  • ツイッターに投稿された写真(投稿者提供)
    ツイッターに投稿された写真(投稿者提供)
  • ファミリーマート
  • ツイッターに投稿された写真(投稿者提供)

「こういうコンビニ増えてます」の声も

   ツイッターで2023年5月下旬、ファミリーマート店内に、ポケカに関して店長が「スタッフにゴネたおして売れやクソや言う人が居るので二度と注文しません」と伝えている張り紙があったと写真で紹介された。

   張り紙には「心あたりある人はもう来ないで下さい」とも記されている。

   投稿を受けてツイッターでは、「店長の心の叫びが全面に出ていて本当に気の毒...」「従業員守るためのナイスな判断」と店に同情するような反応や、「こういうコンビニ増えてます」といった声が広がっている。

   写真の投稿者が31日、J-CASTニュースの取材に答えたところによると、張り紙は近畿地方の店舗で見かけた。自身はプレイヤーではないが昨今の環境はなんとなく知っており、張り紙を目にして、店長や店員が可哀想だと感じたという。

   「ただでさえコンビニの業務は忙しいのにそういう悪質なクレームの声にいちいち対応するのも店員さんの負担がかかって大変だと思います」と心境を説明した。

   また、投稿者は「『コンビニ』『ポケカ』に限らず、理不尽なクレームで苦しめられる店員さんが一人でも減ってほしいです」と望んでいる。

   当該店舗の張り紙について詳細を尋ねたところ、ファミマ広報は6月2日、「現在は加盟店のご判断で店舗の張り紙は撤去しています」と取材に明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中