2024年 3月 29日 (金)

全仏の加藤未唯「ボールぶつけて失格」は「厳しすぎる」「残忍な判定」 欧米メディアが続々同情

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テニスの全仏オープン女子ダブルス3回戦が2023年6月4日、パリ・ローランギャロスで行われ、加藤未唯(ザイマックス)、アルディラ・スーチャディ(インドネシア)組がマリエ・ブズコバ(チェコ)、サラ・ソリベストルモ(スペイン)組と対戦し、加藤が第2セット第5ゲーム途中に失格となって敗退した。

  • 加藤未唯選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
    加藤未唯選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)
  • 加藤未唯選手(写真:ムツ・カワモリ/アフロ)

「彼女が本気ではなかったと100%確信」

   第1セットを奪われた加藤、スーチャディ組は第2セットを3-1でリードしていた。第5ゲームのポイント間にネット際にいた加藤が、自陣コートにあったボールをコート外に出すためバックハンドで返球。これがボールガールの頭部に当たり、ボールガールは泣き出してしまった。

   複数の海外メディアによると、加藤はボールガールに謝罪して主審に事情を説明したが、危険な行為とみなされて失格となったという。

   フランスのスポーツメディア「レキップ」(WEB版)は、「ローランギャロスのコートで起こった珍しい出来事」と失格負けを表現し、加藤がボールを返球した行為については「コートの各隅に配置されているボールガールがすぐにそれを回収できるようにする慣例の行為だ」と解説した。

   欧州メディア「EURO SPORT」(WEB版)は、同メディアで解説を務めるアレックス・コレチャ氏のコメントを紹介。コレチャ氏は「失格は厳しすぎる」とし、「彼女はボールガールに当てたが、彼女が本気ではなかったと100%確信しているし、ボールガールに大きな怪我はなかった」と主張した。

   スペイン出身の元プロテニスプレイヤーのコレチャ氏は、全仏の男子シングルスで2度の準優勝を果たした名プレイヤーで、今回、欧州衛星放送「EURO SPORT」で解説を務めている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中